記事

「パソコン、携帯も没収」周庭氏がYouTube生配信で逮捕振り返る 日本語で感謝のメッセージも

AP

10日に逮捕され、翌日保釈された「民主化の女神」こと周庭(アグネス・チョウ)氏が13日、自身のYouTubeチャンネルで「釈放後ライブ」として生配信を行った。

25分弱続いたライブの後半では、流ちょうな日本語で日本人へ感謝のメッセージを述べる場面もあった。

「パソコン2台、携帯電話3台を没収された」

YouTube「周庭チャンネル」

ライブではまず広東語で逮捕、拘束時の状況や感想について語られたが、19分ごろに「日本のみなさん、このライブを見てくださって本当にありがとうございます」と切り出し、日本人に向けてのメッセージを語った。

逮捕当日は既に9人が香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕され、自身も心の準備ができないまま逮捕されたという。自宅を捜査され、パソコン2台、携帯電話3台を没収されたことも明かしている。

また拘束中は、国安法上起訴後は保釈されないという条文があるとして「とても怖かった」と振り返った。一方で弁護士を通して日本でも応援の声が上がっていることを聞いていたと明かし、次のように感謝の気持ちを示した。

「拘束されているときに、弁護士を通して日本のみなさんも香港市民のみなさんの応援もすごく感じられたし、弁護士から『アグネスのこと日本人がたくさん応援しているよ』とかそういうメッセージが届いたので、本当に本当にありがとうございました」

また保釈後にはSNSで話題になった周庭氏の解放を願ったハッシュタグ「#FreeAgnes」など、応援のメッセージを読んでいることも明かした。

最後には以下のように述べて、予断を許さない状況が続くことを強調している。

「保釈されたんですけども、これから起訴されるかどうか、収監されるかどうか本当に分からないので、日本のみなさんも引き続き香港のことに注目していただけたらいいなと思います」

ライブ中には日本語でのコメントや、投げ銭の機能「スーパーチャット」を使って日本円での課金も多くみられた。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「周庭(アグネス・チョウ)」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  3. 3

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  4. 4

    河野氏は霞が関ホワイト化可能か

    千正康裕

  5. 5

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  6. 6

    携帯会社への懲罰? 値下げに疑問

    おくの総一郎

  7. 7

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    マツコ東京疲れ 田舎へ憧れ語る

    SmartFLASH

  9. 9

    サイゼでバイトする星付きシェフ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    北朝鮮海軍が金正恩氏の船を誤爆

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。