記事
  • ロイター

米運輸省が自動車安全基準を監査へ、NHTSA基準を見直し


[ワシントン 11日 ロイター] - 米運輸省・監察官室は11日、国内の交通事故で昨年3万6000人以上が死亡したと指摘、自動車の安全基準を監査する方針を示した。

道路交通安全局(NHTSA)が設定・執行している「連邦自動車安全基準(FMVSS)」の見直しを進める。

監察官室は「すべての新たな自動車・自動車部品が連邦安全基準を満たすことが、一般市民の移動にとって重要であり、われわれはNHTSAのFMVSSプロセスの見直しを開始する」と表明。

NHTSAは「監察官室と協力し、必要とされる関連情報をすべて提供する」との声明を発表した。

NHTSAは3月、自動運転車の導入を加速するため、連邦安全基準の全面的な変更を提案。手作業で行うことを定めている現行の11の安全基準を改定する案を示した。

ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>、アルファベット<GOOGL.O>傘下のウェイモ、ウーバー・テクノロジーズ<UBER.N>、フォード・モーター<F.N>などは積極的に自動運転車の試験を進めている。

オバマ政権時代にNHTSAの幹部を務めたデビッド・フリードマン氏は、トランプ政権下のNHTSAが生命を守る重要な規則を全く採用していないと批判。「生命を守り、けがを防ぐというNHTSAの使命が果たされていないことは明らかだ」と述べた。

NHTSAが自動車安全基準を変更する場合には数年かかることが多い。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  6. 6

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  7. 7

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。