記事
  • ロイター

米韓合同軍事演習、コロナで規模縮小して実施へ=韓国メディア


[ソウル 12日 ロイター] - 韓国メディアによると、米韓は例年8月に行われる合同軍事演習を今週開始するが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、米国から兵士を動員せず、規模を縮小して実施する計画だ。

両国は新型コロナの影響で米軍兵士の渡航に混乱が生じる可能性があることから、合同演習の調整を巡って協議を行ってきた。

演習には両国の兵士が多く参加するが、今回は実動演習よりも、コンピューターを使ったシミュレーションが中心となる。

聯合ニュースは合同演習について、16─28日に実施されると報道。規模が縮小される一方、日程は参加者を分散し、夜間の活動を最小に制限するため数日延長されたとした。

韓国国防省の報道官は、まだ計画は決定していないと述べた。在韓米軍からのコメントは得られていない。

米韓合同軍事演習は、北朝鮮が「戦争のリハーサル」だと非難し、注視している。ここ数年は北朝鮮の非核化に向けた米国の取り組みに配慮し、すでに規模が縮小されている。

今回の演習は、戦時作戦統制権(OPCON)の移管を巡り、韓国軍の統制権行使能力を評価する機会の場にもなる。文在寅大統領はOPCONの韓国軍への移管を政権の目標に掲げている。

現在は米国が統制権を握っているが、状況が整えば、韓国軍に移管することになっており、両国は3回の検証を行った上で決定することで合意。昨年に1回目が実施された。

しかし、中央日報によると、米国が新型コロナを巡る懸念から検証担当者を派遣しない意向を伝えたことから、今年は十分な検証が難しくなる可能性があるという。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    不祥事多い文政権が揺るがぬ理由

    WEDGE Infinity

  9. 9

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  10. 10

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。