記事
  • ロイター

米民主議員、FB監視委を疑問視 経営側への発言権が限定的と主張


[ワシントン 11日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>が自社内に設けた独立した監視委員会をめぐり、米民主党の下院議員3人が11日、同社に対して同委からの方針提言を実行するよう促した。その上で、同委の構成員は限られた責任しか持っていないと主張し、一段の権限を与えるよう求めた。

監視委は、フェイスブックとインスタグラムに掲載される個々のコンテンツが許可されるべきものかどうかについて調査し、ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)による決定も覆せる権限を持っている。同委はヘイトスピーチ、嫌がらせなどの問題に焦点を当てている。

米下院エネルギー・商業委員会のパロン委員長らは監視委の構成員に宛てられた書簡の中で「フェイスブックによる問題行動を有意義に改善させるに当たり、監視委員会と構成員には十分な権限や力がない可能性があることに、懸念を抱いている」と記した。

その上で「(監視委は)フェイスブックの幹部が(適切なコンテンツかどうかを監視し、必要に応じて削除する)『コンテンツ・モデレーション』に関する決定プロセスを最終的に決める際に、それを覆う煙幕としてしか機能しないかもしれない」と指摘した。

フェイスブックはコメントを拒否。監視委の広報担当のジョン・テイラー氏はコンテンツをめぐる問題については「拘束力を持った独立した決定を下す権限を与えられている」とした上で、会社側に責任を負わせることに尽力していくと述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  3. 3

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  4. 4

    兼近 元NGT山口さんの件は大きい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  6. 6

    中国から日系企業1700社が移転へ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

  8. 8

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  9. 9

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  10. 10

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。