記事
  • ロイター

J&J、来年コロナワクチン10億回分生産可能に 感染試験検討も


[ブリュッセル 11日 ロイター] - 米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)<JNJ.N>の幹部は、2021年に新型コロナウイルスワクチン候補10億回分の生産が可能との見通しを示した。

J&Jはサルを使った実験で免疫効果が1回の接種で確認されたことを受け、7月に米国とベルギーで安全性を検証する初期の臨床試験を開始。大規模な第3相臨床試験は10月初旬までに開始し、年末から来年半ばにかけてワクチンの効果についての結果を入手したい考え。

J&Jとワクチンを共同開発するベルギー子会社ヤンセンのワクチン部門主任は、財務上のリスクはあるものの、効果が確認された段階でワクチン利用がすぐに可能となるよう、生産をすでに開始しており、来年初めまでに数百万回分、年末までに10億回分を用意できる見通しとした。

また、第3相試験前にコロナ感染状況がある程度落ち着き、試験に必要となる十分な患者がいない状況に陥った場合には、意図的に被験者にウイルスを感染させるチャレンジ試験の実施を検討する可能性があると語った。

英製薬アストラゼネカ<AZN.L>は5月、オックスフォード大学と開発を進めるコロナワクチンのチャレンジ試験実施は時期尚早としつつも、いずれ選択肢となる可能性はあるとの見方を示していた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  7. 7

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  8. 8

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。