記事

菅長官会見で総理スピーチ酷似問題について質問 「原稿読み上げ」指摘には回答せず

11日に行われた菅官房長官の会見では、安倍総理が広島・長崎の平和記念式典で述べたスピーチが酷似していたことについて質問が飛んだ。

共同通信社

菅氏は、総理が両式典の趣旨を踏まえた上で「哀悼の気持ちや核兵器のない世界の実現に向けた決意などをそれぞれ申し上げた」ものだと説明した。

別の記者からの質問では、記者会見での発言も同様に、総理が原稿を読み上げる形を取っているために気持ちが伝わらないのでは、という指摘があった。菅氏は原稿読み上げには触れず、伝えるべきことを伝えようとすると「どうしても同じような内容になってくる」と説明した。

被爆地での挨拶をめぐるやりとりは次の通り。

質問者(共同通信):安倍総理の被爆地での挨拶について伺います。広島・長崎両地で開かれた平和式典での総理の挨拶が酷似しているとして、被爆者団体から被曝や核廃絶への無関心の表れではないかと批判が出ています。受け止めと、なぜ結果的に酷似したのか、問題はないという認識なのか、お聞かせください。

菅官房長官:8月6日の広島市での平和記念式典、また9日の長崎での平和記念式典における挨拶は両式典の趣旨、これを踏まえながら総理が政府の代表者として原子爆弾の犠牲になられた方の御霊に対する哀悼の気持ち、そして唯一の戦争被爆国として広島と長崎の悲劇を二度と繰り返してはならないという決意や核兵器のない世界の実現に向けた決意を表明するものであります。

今年も総理は両式典に出席し、こうした哀悼の気持ちや核兵器のない世界の実現に向けた決意などをそれぞれ申し上げたものであります。
質問者(毎日新聞):原爆関連式典での総理の挨拶についてですけど、地元の関係者等からは「気持ちがこもってない」といった批判があるわけですけど、政府としてはそういった批判に対してはどのように受け止められていますか?

菅官房長官:広島(長崎)両式典のそれぞれの趣旨、こうしたことを踏まえた上で総理がそうした内容にされた、そういうことであります。

質問者:新型コロナをめぐる記者会見での冒頭発言もそうだと思うんですけど、結局総理が原稿を読み上げるスタイルではなかなか人に心が伝わらないんじゃないかと。そういったことも…(聞き取り困難)にはあると思うんですけど、そういった情報発信の仕方についてはどのように…

菅官房長官:まあ原稿というよりも、申し上げるべき点は、先程来申し上げておりますけども、原爆の犠牲になられた方々の御霊に対する哀悼の気持ちとか、唯一の戦争被爆国としての日本の立場、そうしたことを申し上げるのは、両式典でどうしても同じような内容になってくるんじゃないでしょうか。そうしたことについて、総理自身がですね、申し上げたんだろうという風に思ってます。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    旅先で10回入店拒否 GoToに懸念

    PRESIDENT Online

  2. 2

    期限迫る国勢調査 前回下回るか

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  4. 4

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  6. 6

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  7. 7

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  8. 8

    東証大規模障害 富士通が調査中

    ロイター

  9. 9

    松田聖子 過去曲歌唱めぐり持論

    SmartFLASH

  10. 10

    窪塚洋介 転落後は「ヒヨった」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。