記事

休業指示無視した兵庫のパチンコグループに組合は脱退を勧告

時事通信フォト

 新型コロナ感染拡大対策で批判が集まったのが「パチンコ店の行列」だ。兵庫県では知事による休業指示が出されたが、神戸市内の3店舗は営業を続けた。店名が公表された同一グループ「フェニックス」系列の3店舗には、かえって客が殺到。休業指示に罰則規定がなく、応じない店が利益をあげる構図となった。

 その後、業界は“独自制裁”に動いていた。兵庫県遊技業協同組合は組合定款の除名事由「犯罪その他信用を失う行為」にあたるとして、5月7日付で3店舗に脱退を勧告。同組合の説明。

「勧告に対し、当該ホールは“営業継続は正当な行為。自ら脱退することはない”と回答があった。そのため7月10日の定期総会で、除名処分の是非を議案とする臨時総会の開催を決めました」

 フェニックスの店舗に取材を申し込んだが、「店長が不在」とするのみ。兵庫県のパチンコ店のオーナーはこう話す。

「組合から除名されれば大変。行政関連を含めた業界の情報が入らない。パチンコ店は認可制で、開業には警察署に営業許可が必要など、“お上”の顔色を窺う必要があるが、今回の3店舗には、労働基準監督署や税務署の調査も厳しくなるのでは。休業指示に従った店はその間、ビニールシート設置など感染防止対策を講じた。一緒に扱われて不満が出るのは当然だ」

 業界内の暗闘は続く──。

あわせて読みたい

「パチンコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。