記事

政治家と専門家がしっかり協力すれば収まる だから全国緊急事態が出ていない

相変わらずのモーニングショー。沖縄県を例に煽り続けます。

高山先生のFBからです。
まあモーニングショー、いや玉川氏や岡田氏、ウイルス変異についても以前の知識と想像だけで煽り続けています。そう彼らの一番悪い点は、今までの教科書的知識だけでしゃべり続けていること、日本における今までの事実、経験をインプットしないで放送を続けている点です。

だからこそ沖縄も現状を取材することなく、怖いぞ怖いぞと煽れば視聴率が上がると思っているのでしょう。

今回の沖縄事例教訓がいっぱいです。

1 ちゃんと専門家がやっていても感染は拡がる

 高山先生が対応している県での発症。
 これは日本のどこでも発症しても仕方ないことを表しています。
 もちろん沖縄県民の特性もあるでしょうが。

2 知事、行政が専門家としっかり協力すれば、思ったより早く収まる
 前回の緊急事態制限で落ち着いた経験から、政府はギリギリまで攻めています。
 そして今回も、県の強めの要請、住民の行動変容で思ったより早く収まってきているのです。
 少し安心できる事実です。

島根の事例も何が悪かったのかを検証しながら対応すれば必ず収まります。最初の時と同じ状態で知識を進歩させず煽り続けるメディアは猛省しましょう。患者数だけを報道するやり方もそろそろ変えましょう。

保健所含めて公務員の数を減らし続けての今があります。政府、地方自治体は少なくとも反省してコロナ後の対応を考慮するべきです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  3. 3

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  6. 6

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。