記事

被爆75年 広島・長崎での首相の対応

今年は、被爆から75年で、節目となる「原爆の日」を迎え、6日には広島市の平和祈念公園で「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が、9日には長崎市の平和公園で「長崎県原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が、営まれました。

広島では、松井市長が平和宣言で、2017年に国連で採択されたものの未発効の核兵器禁止条約について、日本政府に「締約国」となるよう訴えました。

長崎では、田上市長が平和宣言で、小型核兵器の開発などが進み「使用される脅威が現実のものとなっている」と危機感を表明し、各国の指導者に連帯を促し、実効性のある核軍縮の道筋を示すよう求めました。

被爆者は、「長崎を最後の被爆地に」と、核廃絶への切なる願いを訴えた、と報じられています。しかし、安倍首相は、ここ数年同様、あいさつで条約には触れませんでした。米国の核の傘に守られているから条約に批准できない、ということは納得できず、核保有国と非核保有国の橋渡しをする、と言っていますが、全く具体的な動きはありません。

その上、6日の広島と9日の長崎の平和式典での安倍首相のあいさつの文面が酷似している、ということで、被爆者から「何のために被爆地まで来たのか。ばかにしている。」と、怒りの声が上がっている、ということです。昨年も、前年のあいさつと酷似している、と非難されていたのに、全く反省もなく、いくら被爆者に「寄り添う」と言っても、誰も信じないと思います。

被爆者の声によって、国連で核禁止条約が採択されてから3年余り、批准国は44になり、発効するためにはあと6ヶ国になっています。国連の中満泉事務次長は、今月上旬の広島での討論会で「日本政府は核禁止条約に扉を閉ざさないでほしい」と述べ、条約を巡る議論をフォローしつつ、将来的にどう関わるか議論を深めるよう呼びかけました。

長崎市の田上市町は、政府に加えて初めて国会議員にも、条約参加への取り組みを求めました。広島出身で、条約採択にも尽力したサーロー節子さん(88)=カナダ在住=は、安倍首相など各国の首脳に手紙を送り、「条約の価値を是認すらしない今の日本政府」は、「核保有国の共犯者になる」「国際社会で信用を失う」と警告している、とのこと。

被爆国の首相として、ほんとうに被爆者に寄り添う気持ちが少しでもあるなら、核禁止条約に批准する知恵を示してもらいたい、と強く思います。

あわせて読みたい

「原爆」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  9. 9

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  10. 10

    夫婦同姓を合憲とする判断に鈴木宗男氏「夫婦同姓は当たり前で、議論の余地もない」

    鈴木宗男

    06月24日 17:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。