記事

8月10日(月)ムネオ日記

 春の甲子園選抜大会が新型コロナウイルスの感染拡大で中止となり、大会に代わり甲子園出場が決まっていた32校による各一試合のみの交流試合が今日開幕した。

 大分商(大分県)と花咲徳栄(埼玉県)の第一試合、両校の主将による選手宣誓は心のこもった見事なものだった。両チームの躍動感溢れる全力プレーも良かった。

 やはり夏は甲子園、高校野球だとつくづく感じた。泣いても笑っても一試合である。どんなドラマが展開されるのか楽しみにしたい。

 今年は今日が山の日である。一年に一度でいいから山に感謝してほしいと願っている。山が永年にわたり水を涵養(かんよう)し、水を守り、育ててくれる。「蛇口をひねれば水が出る」ことを当たり前と思わず、山が大きな役割を果たしていることを記憶する日にしてほしいものだ。

 日々、当たり前のことが当たり前でない事態が起きている。自然災害を見る時、人類が自然を破壊してきたその反動が起きていると、ふと考える事がある。

 我々は自然によって生かされていることを肝に銘じ、自然を敬い、自然に感謝する気持ちが今こそ大事だと訴えたい。

 心ある皆さんのご理解を戴きたいものである。

あわせて読みたい

「高校野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。