記事

何から何までねじ曲げて

先日来の吉村知事のポビドンヨードうがいに関するマスコミの悪質な報道。

最初の会見について、まず誤解しまくりの不正確な報道が拡散された(「吉村知事ポビドンヨードうがい会見に関する不正確な報道」)。

そして、その不正確な報道を正そうと行われた翌日の会見はさらに不正確に伝えられた。

「吉村知事が前日の発言を“軌道修正”した。〜 「うがい液でコロナを予防できるわけではありません。感染することを防げる効果が認められたわけでもありません」と強調し「改めて申します。予防薬でも治療薬でもない」」。

これが、「吉村大阪府知事が“軌道修正“うがい薬は「コロナの予防薬でも治療薬でもない」」との大見出し(見出しはMSNで紹介された時のもの・元記事はデイリー)で伝えられたのだ。

?が飛び交ってしまう。知事は、最初の会見からそう話されている。それがなぜ軌道修正という見出しに?今回の件は、マスコミが創り出した自作自演の架空の騒動。

勝手に誤解して勝手に軌道修正したことにされるのでは幾ら何でもたまったものではない。マスコミは、その誤解を識者に伝え、そして識者が発言内容を確かめることもなくピント外れのコメントを並べ立てて、それでまたピント外れな批判記事が作られる。まさに負のスパイラルならぬ誤解のスパイラルだ。

その誤解のスパイラルの中にいることもわからずに、SNSではこの極めて真剣な取り組みを嘲笑する声がやまない。

今回の騒動でよくわかったこと。

1.マスコミがいかに不正確にしか事実を伝えないか。
2.そのマスコミを鵜呑みしてかかる人がいかに多いか。
3.既成概念に囚われ、新しい発想を頭から拒否する人がいかに多いか。
4.よくわかりもしないのに思い込みだけで他人を馬鹿にしたがる人が如何に多いか。
5.日本では、ブレイクスルーが如何に生まれ難いか。
6.だから今の日本がこんな縮こまった社会になってしまったのか。

ただただ呆れるばかりだ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  4. 4

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  5. 5

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  6. 6

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  9. 9

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  10. 10

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。