記事

江の島周辺のビーチ「今シーズンで最も多い人出」 海水浴場なしも遊泳楽しむ人の姿

お盆の連休2日目となる9日、神奈川県藤沢市の江の島周辺にある砂浜には多くの行楽客が訪れた。

関係者は「新型コロナウイルスの影響で例年に比べると少ないですが、今シーズンに入ってからは最も多い人出」だと話す。快晴の下、ビーチでは思い思いにアクティビティを楽しむが姿が見られ、密閉ではない屋外環境のためマスクをしていない人も目立った。

BLOGOS編集部

海岸近くの駐車場スタッフによると、この日は地域住民の他に県外から訪れる客も多かったといい、実際に県外ナンバーの車も多く見られた。ただ、それでも例年に比べると人の数は大幅に減少しているとのことで「まだまだこのくらいの人出では商売にならない」と話す周辺の店舗関係者もいた。

神奈川県では新型コロナウイルス拡大の予防に伴い、全25か所の海水浴場を開設中止にすると発表されている。例年150万人近くが訪れる江の島エリアの海水浴場も、3密の回避や来場客の健康確保のために、今夏は海水浴場を開設しないとしている。

ビーチには十分な安全対策が確保されていないため「遊泳は自己責任です」とする注意書きが掲示されていた。地元自治体としては罰則のある遊泳禁止ではなく、自粛を求めるという立場であり、水難事故を防ぐために7月からはライフセーバーも配備されている。

BLOGOS編集部

この日、現地で見守り活動を行っていたライフセーバーは次のように話す。

「海水浴場が設置されていなくても、ビーチを訪れる人は一定程度います。水難事故や、サーフィンなどマリンスポーツを楽しむ人との衝突事故を防ぐために、市と連携を取りながら見守りに当たっています。今年はマリンスポーツが可能なエリアと、そうでないエリアを分けていますが、地元の人以外にはそういったことを知らない人が多いため、注意が必要です」

あわせて読みたい

「神奈川県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  7. 7

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって

    常見陽平

    09月15日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。