記事
  • ヒロ

どうしたら儲かる、株式投資

1/2
今、お金を一番手っ取り早く増やす方法は何がよいか、といえば株式が最も手堅いと思います。手堅いという意味は少額でも参戦できる、換金がしやすい、動きがあるという理由ですが、当然リスクも大きくなります。例えば今まで0.2-0.002%の金利(100万円で年2000円から20円)しかつかない定期預金を大事に持ち続けている方にとって株式のように元本割れの可能性がある金融商品に対しては心理的なバリアが大きいものです。

ではこう考えたらどうでしょうか?日本の物価上昇率は1%弱。定期預金をすると実質の資産は目減りしてるのです。(1年後には100万円の物価が101万円になっているのに定期預金は2000円から20円しか利息がないから8000円から9980円損をするという考え方です。)高齢者や女性の方には銀行の手数料などに大変細かい方が多いのですが、定期預金というと案外、「それなら安心だからね」で資産が目減りしているにも関わらずホイホイ定期預金の更新をしたりしているのです。繰り返しますが、定期預金は毎年1%ずつ、損をしているのと同じなのです。

お金を増やす商品はたくさんあります。不動産、金、仮想通貨、絵画、商品相場、為替、海外株式…。時として未上場の〇〇に投資すれば配当がこんなにあるというババ掴みする高齢者や女性の方も多いのは気持ちの中でもっとお金を増やしたいという気持ちがあるけどどうやったらよいかわからないという方が多いのです。

以前、お金の話をしたときに私は投資信託と申し上げました。反対の声もあったのですが、株式市場にさっそうと参入しますと言っても東証一部だけで2173銘柄、その他市場を入れると3716銘柄もあるのです。どうやって選びますか?また、売り時、買い時はどうやってタイミングを計るのでしょうか?短期、長期、リスクテイクはどこまでなどそれこそ質問すれば皆さん、詰まってしまうと思います。だからこそ、初心者には投資信託は楽なんです。

ただ、投資信託には二種類あることだけは知っておきましょう。パッシブ運用とアクティブ運用です。勧誘員はここを言わないケースもあります。注意してください。パッシブとは様々な指標に基づくバランスに優れる投資でアクティブはプロが個別銘柄を選ぶものです。結論的にはタイミングにもよりますが、アクティブの勝率はパッシブと比較すれば25%程度だろうと思います。つまり、パッシブの方が確実だと思います。

次に日本の株価とは日本経済の生き写しでありますが、今から10年、20年というスパンで考えて成長するのか、フラットなのか、衰退するのか、自分なりに考えてみることが大切です。経済ですから個別の会社の話ではありません。日本全体です。

一般に言われるのはアメリカのパッシブ運用が最も優れているとされます。日本でも買えます。

なぜ投資信託の時代が来たのでしょうか?私は不動産事業を30年以上やっていますが、この間に大きく変わったことがあります。それは事務所やホテル、大型賃貸物件、産業用の不動産はほとんどが個人や会社所有からREITや機関投資家の所有に変わったということです。つまり、不動産の世界はいち早く個人や会社がどれを所有しどう運用するかという時代からおさらばしているのです。理由は高すぎて個人や企業では手が出ない他に管理や集客などはプロの運営がマストの時代になっているからです。

あわせて読みたい

「株式投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  3. 3

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  4. 4

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  5. 5

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  6. 6

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  9. 9

    安倍政権以降、EEZで重要な国境離島が消失か 2020年末時点で8島の存在が確認できず

    野田佳彦

    05月17日 17:42

  10. 10

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。