記事

翁長知事死去から2年 デニーさんが安倍独裁に抗する最後の砦となることを決断するまで

県知事選への出馬記者会見に臨んだ玉城デニー氏。遺品である青い帽子は「翁長知事同席」を意味する。=2018年8月、那覇市内 撮影:田中龍作=

 2018年のきょう8月8日、沖縄県の翁長雄志知事が膵臓ガンで亡くなった。

 それからほぼ3ヶ月、田中は沖縄に張りつく格好になった。翁長氏死去を受けての沖縄県知事選挙(9月)、任期満了に伴う那覇市長選挙(10月)を取材するためだった。

 自公は早い段階で前宜野湾市長の佐喜眞アツシ氏を知事候補に決めていた。

 オール沖縄の候補が、玉城デニー衆院議員(当時・自由党幹事長)に決まるまでは、紆余曲折があった。

 自由党の記者会見に毎回出席していた田中は、玉城デニー幹事長の携帯電話番号を登録していた。

 候補者の一人に列せられているデニーさんが、電話に出るはずはないと諦めていた。ところが、ダメ元で掛けたところ出た。

 デニーさんはまだ出馬を決めかねていた。沖縄財界の重鎮である呉屋守正氏の名前が出ていた頃でもあった。

翁長知事の葬儀に参列した玉城デニー氏。この時はまだ県知事候補としての名前は出ていなかった。=2018年8月、那覇市内 撮影:田中龍作=

 地元紙に「玉城氏出馬へ」の見出しが躍るようになってもデニーさんは決断していなかった。

 田中は単独インタビューを申し込んだ。またもやダメ元だったが、デニーさんは応じてくれた。有力な地元2紙でさえ渦中の人物の単独インタビューは、なし得ていなかった。
 
 「選挙は川上(小さい所)から」。師である小沢さんの薫陶が生きていたのだろうか。

 県知事選挙に出れば衆院議員は自動失職となる。だが、デニーさんは「出なくても衆院議員を辞めなくてはいけなくなるだろう」と話した。県民の期待はそこまで膨らんでいたのだ。

 デニーさんは結局、民意を受け止める形で立候補を正式に表明した。単独インタビューから9日後のことだった。

翁長未亡人(右)が玉城候補の応援に入った。形勢は断然優位になった。=2018年9月、那覇市内 撮影:田中龍作=

 立法(国会)、行政、司法。すべてを安倍政権が握るなか、唯一楯を突ける勢力がオール沖縄だ。翁長知事はその象徴だった。

 県知事選挙で後継者のデニー候補が破れるようなことにでもなれば、安倍独裁は完成の域に達する。デニ―さんは最後の砦とも言えた。

 田中は破産も覚悟でデニー候補の選挙を最後まで見届けねばと思った。

 選挙は最終的には学会員の大量離反でデニ-候補が地滑り的に勝利した。

 デニー知事は今、県議会の包囲に苦しみながらも、安倍政権の暴政と闘っている。

 「デニー君はいいなあ」。翁長知事が息を引き取る数時間前に言った遺言が、後継の決め手となった。あれから2年が経った。

      ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「玉城デニー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  4. 4

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  5. 5

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  6. 6

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  7. 7

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  8. 8

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  9. 9

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

  10. 10

    朝鮮学校への補助金は見直すべき

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。