記事

批判されるのは知事であり、日本の政治行政だろう。 - 8月8日のツイート

維新の会以外の野党も、このレベルの特措法改正案を作り政府与党にぶつけて、国会開催を要求すべき。具体案もないのに国会を開いてもいつもの非生産的な国会になるだけ。維新の案については、緊急事態宣言発出の要件と仕組みを見直して欲しい。区域毎に機動的に発出できるように。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1291300843115778049…

現在は全国的な蔓延のおそれを見るし、また緊急事態宣言を出して区域指定をするので、これが全国的な緊急事態宣言のようにとられて全国的に社会活動が止まるのではないかと懸念が生じ、発出に腰が重くなってしまう。緊急事態宣言はあくまでも特定地域のものであるという位置付けが必要だと考える。

キャバクラでクラスター、知事が批判 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB17Iphs?ocid=st2…
➡批判されるのは知事であり、日本の政治行政だろう。知事はどんな法的根拠で休業要請をしたのか。しかもそれは要請であって従うも従わないも事業主の自由のはずだ。だから補償もないことになっている。

店側は、知事や国会議員や公務員と違い生活が保障されていない。補償がなければ営業せざるを得ない。営業を止めるというのであれば、きちんとした法整備をすべきだ。それが政治行政の義務だ。知事は営業した店を責めるのではなく、法律を作らない政府与党と国会を責めよ!

NewsBAR橋下、始まりました!(スタッフより) @ABEMA で視聴中 https://gxyt4.app.goo.gl/5ucnV

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  4. 4

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。