記事

専門家のいうことが全て?

雑感を。

私が新型コロナウイルスの医療的な面に関して投稿などすると、専門家でもないのに黙っていろ、との声が寄せられる。専門家というだけでその質を吟味せず全幅の信頼を寄せられる方がとにかく多いのが今の日本の世の中。

しかし、弁護士だってピンキリ、レストランやラーメン屋さんだってピンキリ、医療も同じこと。専門家への全面的信頼が福島第一原発事故を呼んだし、医療過誤も同じこと。

おかしいと思ってもお医者さんが言うことだから、と信じていた結果が自分や最愛の人の死を招くことが幾多繰り返されている。弁護士だって同じで、おかしいと思いながらいうことを聞いていたら、完全敗訴などよくあること。

権威者が必ずしもその権威に沿った意見を言うと限らないことを数々の医療過誤訴訟で学んだし、日本の第一人者を自負する方々を相手に回し(その方々が過誤したのではなく、過誤した方を庇って意見書出したり証人尋問で出廷された)、幾度か勝利も収めてきた。

過去においても、日本陸軍で蔓延した脚気の原因を、栄養の偏りに見出したのは事実を基に観察した高木海軍医総監。陸軍やそれに随処する森鴎外らを相手に回し、今のポビドンヨード叩きのような状況の中で正鵠を射る説を提唱した。

後に農学者の鈴木梅太郎も玄米を食すると発病しないことを提唱したが、当時の医学者らは今と同様受け入れなかった。水俣病も同じ。東大を中心とする御用学者を打ち負かしたのは熊本大学。権威など科学的正義の前では何の意味も持っていない。

日頃権威者の言うことであろうが専門家の言うことであろうが、まず疑ってかかるという生き方をしているものから見ると、少しでも異端な意見は全部芽を摘もうとする今の世の中が本当に残念でならない。あまりにもせせこましいのだ。

冒険的なチャレンジを試みると、世間の迷惑を考えたのか云々と総バッシング。全てをステレオタイプのレッテル貼りで決めつけて自己満足。

そんなことばかりしていたら、フロンティアなど切り開けない。もう少し自由で伸び伸びと息ができる日本にみんなで変えて行きませんか?

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。