記事

レジ袋有料化以後の珍風景、レジ袋が1枚1円の激安店で大量にオーダーする人が登場!

 7月1日のレジ袋有料化からプラスチックごみ削減意識は皆様高まったでしょうか。本日見た面白い風景をご紹介します。レジ袋に関しては小さいのが3円、中くらいのが4円、大きいのが5円といった感じで客が選択することが多いのでは。一律3円といった店もありますが、大抵は3円以上はするもの。

 私がいつも行くスーパーは「レジ袋、そんなのめんどくせー」とばかりに、すべてのサイズが1円です。そして特に指定しない限り一番でかいやつを店員は入れてくれます。さて、そんな中、会計を済ませた私がレジの先にある台のところで袋に商品を詰めていたところ、おずおずと恐縮しながら店員に尋ねる女性がいました。

「あの~、レジ袋って商品の数に関係なく枚数言っていいんですかねぇ?」

「はい、大丈夫ですよ」

「そうしましたら、10枚いただけますか?」

「はい、分かりました」

 彼女のカゴには88円の特売の玉子に加え、野菜が何パックか入っており、間違いなく「中くらいのレジ袋1枚」で足りそうです。となれば彼女が何を意図しているのかといえば、

【1】3円~5円を取られる他の店にこの1円のレジ袋を持っていこうとしている
【2】どちらにせよ自宅のゴミを捨てる時にはレジ袋を使っていたため、どうせ買うのであれば、安い店で大量に買っておいた方がいいと考えた

 ということでしょう。こういった「レジ袋の安い店」情報というのは恐らく地域情報の雑談をするようなネット掲示板でも共有されているでしょうし、ママ友LINEグループとかでも共有されていることでしょう。

 もしかしたら「あの店は1円だからあの店で買おう!」という新たなるマーケティング手法がここに誕生したのかもしれません。「3円、5円程度をケチるヤツの気が知れねぇ~」なんてバカにする向きもありましたが、前述の女性の場合、10枚のレジ袋で20円~40円を節約できたわけなんですよね。

 しかもこの店の場合業務用スーパーのため、安い。若干自宅からは遠くなるかもしれませんが、レジ袋が安いというだけで通うインセンティブが生まれた方もいることでしょう。そのうえに、エコバッグを持ってくる人が少ないものだから万引きの防止にもなるから一石二鳥じゃないですかね。

あわせて読みたい

「レジ袋有料化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  7. 7

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

  10. 10

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。