記事

話題の「駅前の果物販売は盗品」は本当? 果物農家が注意喚起のツイート

「首都圏駅前で果物を積んで試食販売している業者を見かけたら、買ってはいけない」

7月末、あるユーザーが投稿したこんなツイートが話題になった。全国で農家が収穫前の果物を盗難されるニュースが相次いで報じられることを受け、盗品を購入することに注意を促した形だ。

ネット上では「よく見かける」「確かに盗品の可能性があるんだよな」「農家のことを考えると胸が痛い」など、ツイートに賛同し、農家に共感する声が多く上がっている。

写真AC

そんななか、ある果物農家がこうした見方だけが広がることに疑問を呈したツイートが注目を集めている。

埼玉県内で梨農家を営む「ヤノアケコ@香港映画グッズ制作中」さんは、「シーズン過ぎるとぱったりお客さんが直売所に来なくなるのでこちらから駅に行って売ります」と、農家でも駅で販売するケースがあることを紹介しつつ「駅前販売は全部盗品と思われたら困ります…」と思いを綴った。


ツイートは数日で4万回以上リツイートされ、「このツイートが広まるといいですね」といった声が多く寄せられている。

投稿を行ったヤノさんは取材に対し、「私がそのように販売している以上、全て盗品というのは違いますし、今回の件で『そうやって駅前販売している農家を知っている』というリプもいくつかありましたので、正規の駅前販売はあると思います」と指摘する。

必ずしも盗品に限らないと注意を促した理由については、「駅前販売は全て盗品かのようなツイートだったので、それは違うよと思い自身の場合をツイートしました。でも、だから買ってほしいとかそのツイートを責めるということではなくて、不確かな情報がまことしやかに拡散されるのに違和感を覚えて自身の例を挙げました。実際盗品販売もあるでしょうし、注意喚起という意味ではあのツイートも重要なのですが、全てがそうであるとは限りません」と教えてくれた。

今回投稿したツイートに対しては、多くのリプライが寄せられたといい、なかでも多かったのは「見分け方を知りたい」「許可証などを掲示してほしい」といった内容だったという。

当初は販売店の所在や産地を聞くよう促していたが「それも絶対の見分け方ではありません。適当に嘘をつかれたら見抜けないかもしれませんし、当園では地図やチラシを配っていますがそれだって偽物を作られたら見分けられないでしょう」とする。

“『絶対に見分ける方法なんてない』ということです。販売形態、事情、人それぞれですから、こう聞いてこういう答えだったら大丈夫、なんてことはないのです。だから販売者とコミュニケーションを取って、怪しいと思ったら買わない、など自身の人を見る目を養ってほしいと思います。それが一番だと思います。手っ取り早く見分ける方法を知りたいのも分かりますが、その方法を鵜呑みにするのは危険です。オレオレ詐欺でオレオレと名乗らなかったから騙されてしまったという話に通ずると思います”

2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、外出を控える雰囲気が広がっている。これからヤノさんの栽培する梨も収穫シーズンを迎えるが、消費者にはどのように楽しんでほしいかと質問すると、次のような答えが返ってきた。

「美味しく召し上がっていただけるならどなたでもです。今年はコロナの影響もあってお客さんがどのくらい来られるか分かりません。先に旬を迎えたイチゴ農家さんは、イチゴ狩りのお客さんも少なくて大変だったと聞きます。これから梨狩りのシーズンを迎えますが、屋外なので密にはなりにくいレジャーではないかと思います。ご自身の判断で、大丈夫と思われる方は来ていただきたいと思います」

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「農業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  3. 3

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  4. 4

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。