記事
  • ロイター
  • 2020年08月08日 06:50 (配信日時 08月08日 06:47)

米コロナ追加対策巡る協議決裂、政権側は大統領令提言へ


[ワシントン 7日 ロイター] - 米政権と民主党指導部による追加の新型コロナウイルス経済対策を巡る協議が7日、物別れに終わった。民主党側は、これまで求めてきた3兆ドル規模の経済対策を1兆ドル減額して歩み寄りを示したが、政権側がこれを拒否。政権側はトランプ大統領に大統領令を発令するよう提言する見通しだ。

民主党のシューマー上院院内総務は「失望的な会合だった」とし、「公平に中間地点で折り合いをつけるよう、相手側に再度求める」と述べた。

民主党が3兆4000億ドル規模の法案を求める一方、共和党は1兆ドルの案を提示している。

ペロシ下院議長は中間地点で折り合えるよう、共和党が1兆ドル積み増せば、民主党側が1兆ドル削減するという妥協案を示したが、ムニューシン財務長官とメドウズ大統領首席補佐官が拒否したと説明。その上で、両氏に対し「より大きい額を提示する用意が整った段階で交渉に戻るよう」伝えたと明らかにした。

ムニューシン長官は、州・地方政府への支援のほか、失業給付加算の延長を巡り膠着したとし、「トランプ大統領は合意にこぎ着けることを望んでいるが、残念ながら進展はなかった」と述べた。さらに「新たな提案があれば、いつでも交渉の席に戻る用意はある」とした。

また、ムニューシン長官とメドウズ首席補佐官は、トランプ大統領が、失業給付加算の再開や家賃未払いによる立ち退き猶予の再導入などに関する大統領令を週末に発令するよう提言するとした。

トランプ大統領は、合意がまとまらなければ、給与税の徴収停止など、単独で景気刺激策を打ち出す構えを鮮明にしているが、大統領令でどの程度の支援を実現できるかは不明。

トランプ大統領は協議決裂後、ツイッターで「ペロシ氏とシューマー氏は民主党基盤の貧弱な州や市に対する救済資金にしか興味がない。チャイナウイルスとは何の関係もない!」と批判。「われわれは異なる方法で行っていく!」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。