記事
  • ロイター

米ファイザーもレムデシビル製造、コロナ治療薬の供給拡大へ


[7日 ロイター] - 米製薬大手ファイザー<PFE.N>は7日、米バイオ医薬品企業ギリアド・サイエンシズ<GILD.O>の抗ウイルス薬「レムデシビル」を製造する複数年契約を結んだと発表した。新型コロナウイルスの治療薬として使われているレムデシビルの供給を拡大する動きの一環だ。

ギリアドは年末までに200万人超の新型コロナ患者を治療する量のレムデシビルを供給することを目指している。9月末までほぼ全量を米国に供給することに合意している。

ただ医療従事者や政治家は、レムデシビルが入手しにくいことを指摘。正式な臨床試験で入院中の新型コロナ患者への効果が示された薬はレムデシビルを含め2つにとどまっている。

米国では州司法長官の超党派連合が4日、レムデシビルの供給を増やし価格を下げるため、ほかの企業にレムデシビルを製造する許可を出すように政府に促した。

ギリアドは生産能力を上げるために、レムデシビルの製造業者を北米と欧州、アジアにおける40社超の企業に拡大したと明らかにした。また、英ジェネリック医薬品メーカー、ヒクマ・ファーマシューティカルズ<HIK.L>は7日、レムデシビルをポルトガルの工場で製造し始めると発表した。

ファイザーはカンザス州マクファーソンの工場でレムデシビルの製造を請け負うと述べた。ファイザーが製造するレムデシビルの供給先が米国市場のみかどうかは明らかになっていない。

ファイザーはまた、ドイツのバイオ医薬、ビオンテック<BNTX.O>と共同で独自の新型コロナワクチンの開発を急いでいる。

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  3. 3

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  4. 4

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  5. 5

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  6. 6

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  7. 7

    YouTuberが伊勢谷に突撃し連行

    女性自身

  8. 8

    コロナにビビリすぎ GoTo楽しめ

    毒蝮三太夫

  9. 9

    政権を取る気がなさそうな枝野氏

    鈴木しんじ

  10. 10

    韓国20代男性の6割「女性憎い」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。