記事

コロナ禍で増える若年層の“望まない妊娠”最後の砦「緊急避妊薬」は1錠1万円 処方に要診察の壁


 新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛の影響で、今問題となっているのが若年層の「望まない妊娠」だ。「赤ちゃんポスト」を設置している病院では、4月に10代から寄せられた妊娠に関する相談が、過去10年で最も多い592件に上った。休校になったことで、親の目が行き届かない時間が増えたことが影響しているとみられている。

▶【動画】1錠1万円とも言われる緊急避妊薬

 都内にある多くの高校が夏休みに入る中、若者たちに性行為についてどう向き合っているかを取材すると、避妊について正しい知識、対応をしているという声もあれば、コンドームが破損してしまったり普段からつけていなかったり、という声もあった。

 様々な理由で増加する「望まぬ妊娠」に対して、最後の砦として注目をされているのが緊急避妊薬(アフターピル)だ。72時間以内に服用すれば、およそ84%の確率で妊娠を防ぐことができる。

 実際に服用した経験がある女性は、当時交際していた男性との性行為中に、コンドームが意図せず取れてしまったという。翌朝すぐ病院へ行き、緊急避妊薬を服用。しかし、飲んだ後も不安は拭いきれなかった。避妊の確率が100%ではないこと、服用は早ければ早いほど効果が高いということ。性行為をした夜から朝にかけて、どのくらい率は下がっているのか、不安が続いた。結果的に生理は2日後に訪れた。この数日間を振り返り、女性が自分の体を守る選択肢として、「緊急避妊薬がもっと手に入りやすい社会になってほしい。緊急時にすぐ手に入るべきだし、コンビニでも売っていたらいいなと感じるくらい。コンドームを売っているなら緊急避妊薬を売っていてもいい」と話した。

 緊急避妊薬をめぐっては、入手のハードルが高いことも指摘されている。現状では、医師の処方が必要なため、医療機関でしか買うことができない。先月、NPO団体が一般用医薬品として薬局で買えるようにと、厚生労働省に要望書を提出したことでも話題となった。また、価格もハードルの一つとなっている。緊急避妊薬は保険適用外のため、1錠で1万円以上が相場だという。実際、若年層からは「高くて手が出せない」と、購入を諦める声もあるほどだ。


 望まない妊娠をしてしまったかという不安につけ込むように、ネット上では1錠1000円程度の「格安の緊急避妊薬」も出回っているが、専門家から見れば信用性は低い。「麻布十番まなみウィメンズクリニック」の今井医師は、「いわゆる並行輸入品や転売しているようなものだと思う。日本製かわからないし、どこのものかわからない。まがい物が入っている可能性が高いので、医療者とするとそれが怖い」と問題視した。

一方で、緊急避妊薬が入手しやすくうあることには賛成だ。「もし、万が一妊娠を不用意にしてしまった場合、今度は手術しなければならない。その場合は10万円、20万円と値段がかかる。土曜日にセックスして、土曜日の夜にやってる病院あるのか、日曜日に開いている病院あるのかというと、探すのは難しい」と実情を踏まえると、「気軽に薬局などで購入できるという意味ではすごくいいこと。ただアフターピルは、その都度飲めばいいってものではないので、きちんと病院に行って相談できる窓口をクリニックで作っておく必要がある」と付け加えた。

 今井医師は、日本の性教育の遅れも「望まない妊娠」が増える一因だとし、今後はより踏み込んで教育する必要があるとも感じているが、そこには大きな課題もある。「性行為をすることありきで話をしなければいけない部分がある。そうすると教育委員会や親御さんから、性行為をすることを肯定することがどうなのかということが問題になってきてしまう」と説明。それでも「そんなことを言っている時代ではないので、そういうことが起こりうることを考えた上での性教育をしていかないと、世界から取り残されてしまうと思う」と、現状に即した教育を願っていた。
(ABEMA/「ABEMAヒルズ」より)

▶【動画】1錠1万円とも言われる緊急避妊薬

あわせて読みたい

「若者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  3. 3

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  4. 4

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

  5. 5

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  6. 6

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  9. 9

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  10. 10

    ノーベル賞の日本人受賞者は2人?

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。