記事

「ジャニーズをどう変えていくか」“最強ユニット”亀梨和也&山下智久が語り明かした熱い夜【私服写真】 亀と山Pは帰り際には必ずハグ - 「文春オンライン」編集部

1/2

 7月30日午前4時30分頃、港区のとあるバーからスラッとした細身の男性が現れた。白いTシャツに黒のパンツ、スニーカー姿のこの男性はKAT-TUNのメンバー・亀梨和也(34)だ。亀梨は少し歩くと、タクシーに乗って走り去った。

【画像】飲み会帰りの亀梨・山下ほか、この記事の写真を全て見る(全25枚)


バーから出てきた亀梨 ©文藝春秋

 その約10分後、同じバーから姿を現したのは山下智久(35)だ。山下はWと書かれたキャップに白いワイシャツ、黒のスリムなパンツで、VALENTINOとOnitsuka Tigerがコラボした白いスニーカーを履いていた。キャップとスニーカーは山下自身のインスタグラムにもよく登場している。山下も大通りに出ると、タクシーに乗って亀梨とは別方向へと消えていった。

ユニット「修二と彰」でミリオン達成

 亀梨と山下といえば、15年前にドラマ「野ブタ。をプロデュース」(日本テレビ系)でW主演を務めたコンビだ。「修二と彰」名義のユニットで発売した主題歌「青春アミーゴ」は初週に売り上げが50万枚に達し、その後すぐにミリオンを達成。2005年のオリコンシングルCDランキングでも1位を獲得し、社会現象になるほどの大ヒットを記録した。

「2020年5月には木村拓哉さん(47)のインスタに亀梨と山下が一緒に写っていましたが、最近は2人で行動をともにすることが多いようです。一緒に飲みに行くこともよくあるのですが帰り際にはいつもハグをしています。プライベートでも仲はかなり良いですよ。

『野ブタ』のあと、2017年にはドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)で再び共演もしました。12年ぶりにユニットを組んで主題歌『背中越しのチャンス』もリリースし、ファンのみならず“青春アミーゴ世代”は色めき立ちました。亀梨と山下の組み合わせ自体に懐かしさを感じる人が多いようですね」(ジャニーズ事務所関係者)

2017年のユニット再結成の裏側

 この再結成は亀梨と山下の意思で実現したのだという。

「2015年に行われた毎年恒例の『ジャニーズカウントダウン』で、山下と亀梨が久しぶりに『青春アミーゴ』を披露したのですが、客席の盛り上がりがものすごかった。2人は『野ブタ』以降は接点が少なく疎遠だったのですが、これをきっかけに連絡先を交換したと後にテレビでも話しています。それからは頻繁にプライベートで食事に行くようになり、『2人でまた何かやりたい』と事あるごとに話し、ユニット復活が実現したのです。

 新型コロナウィルスの影響で中止になってしまったが、2020年にはユニット『亀と山P』で、2大ドームツアー『KAME & YAMA-P Dome Tour 2020 SI』が開催されることも決まっていました」(同前)

亀梨と山下は同世代ジュニアのなかでも距離があった

 今やジャニーズ“最強デュオ”の呼び声も高い亀梨と山下だが、かつては距離のある関係だったようだ。

「SMAPの名物マネジャーだった飯島三智さんが事務所にいたときは山下が“飯島派”で、亀梨は藤島ジュリー景子現社長が担当する“ジュリー派”だったので、仕事の接点はほとんどありませんでした。それに何より、プライベートでの接点がなかった。

 かつて、山下は元KAT-TUNメンバーの赤西仁(36)率いる“赤西軍団”の一員で、六本木などで夜な夜な遊び回っていました。2014年には赤西と山下、元関ジャニ∞の錦戸亮(35)が六本木の路上で一般男女5~6人のグループと口論になり、警察沙汰に発展したこともあります。女性が赤西らの姿を携帯電話で撮影していたのですが、それに気が付いた山下が携帯を奪って走り去り、携帯を破壊した。山下は器物損壊の疑いで警視庁に書類送検されました。

 一方、亀梨はそんな“不良ジャニタレ”とは真逆の優等生タイプ。ジャニーさんのお気に入りでもあり、KAT-TUN結成当初も亀梨だけの楽屋が用意されるほどの特別待遇でした。当時、亀梨と山下は同世代ジュニアのなかでも距離がありました」(同前)

海外にも活躍の場を広げる山下

 しかしヤンチャだった山下も、年齢を重ねて変化していった。現在は日本だけでなく海外にも活躍の場を広げている。

「現在放映されているドラマ『THE HEAD』(Hulu)では、海外ドラマ初出演を果たしました。セリフはもちろん英語で、日本人の出演者は山下だけ。撮影は約3カ月に渡ってスペインで行われましたが、マネジャーは途中で帰国し、ほとんど山下1人で撮影をこなしていました。

 山下は元々海外志向が強く、個人で海外の仕事を積極的に取りにいっていた。海外の一流俳優からも『トモ』と親し気に呼ばれていて、2019年5月に開設した公式インスタグラムには、ハリウッド俳優のウィル・スミスとの2ショットを投稿しています。

 山下はウィル・スミスが社長を務めるエンタメ企業『Overbrook Entertainment(オーバーブック・エンターテインメント)』と業務委託契約を結びましたが、ジャニーズが他の事務所との契約を認めるなんて今までならあり得なかった。それだけ山下の仕事を評価しているということでしょうね」(山下を知る知人)

あわせて読みたい

「山下智久」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  7. 7

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  8. 8

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。