記事

新型コロナウイルス 東京都死亡者分析から

1/2

東京都が発表した新型コロナウイルス感染による死亡者の分析結果について書きたいと思います。

厚労省HPからの最新情報では、日本で新型コロナウイルスによる死者は現在下記の通りとなっております。

死亡者数は連日数人の上乗せがあり、これまでに1025人。 重症者は少し増えて全国で115人です。



全国47都道府県での数字ですので、感染爆発、危機的、という数字ではまだまだないだろうと私は思います。

少なくとも桁がもう一つ上がるようなことがない限り。

さて、今回は東京都の死亡者数の分析内容について記載していきたいと思います。

数字などのデータについては、下記のサイトも参照いただければと思います。

東京都で6月末までに新型コロナウイルスで亡くなった方の人数は325人でした。

私が注目したのは、まず死亡者の平均年齢です。

東京都で新型コロナで死亡した方の平均年齢は79.3歳(男性77.1歳、女性82.9歳)でした。

そして、糖尿病は肺疾患などの基礎疾患ありが59.7%、なしが1.2%、不明が39.1%なので、

死亡したほとんどの方が高齢で基礎疾患持ちだったことがわかります。

ここで、日本人の平均寿命と健康寿命を見てほしいのですが、2016年時点で下記の資料のようになっています。


つまり、77.1歳という死亡した男性の平均年齢は、男性の平均寿命に近く、健康寿命よりも上なのですね。

女性についても同じことが言えます。

統計的な数字から言えば、新型コロナウイルスで死亡した方の平均年齢はほとんどの方が健康寿命を過ぎ、天寿を全うする年齢に近いということです。

死亡した方のほとんどの方が何らかの持病を持っていても特に疑問のない年齢ということになります。

残念ながら、新型コロナウイルスに感染したことが最後の一押しとなり、亡くなってしまった老齢の方が多いということになります。

325人の死者の年齢分布では、70代(93人)、80代(113人)、90代(61人),100歳以上(3人)が大多数(83%)をしめ、60代(32人)、50代(16人)、40代(5人)、20代と30代が1名ずつです。

年代別の死亡率を(死亡者数/PCR陽性者数)で計算すると、60代(6%)、70代(17%)、80代(30%)、90代(34%)、100歳以上(75%)となるようです。

ただし、死亡した方のほとんどに何らかの基礎疾患があったと考えられますから、この死亡率はこの年代で且つ基礎疾患を持っていた場合、となります。

逆に言えば、基礎疾患がない方の場合は死亡率はこの数字よりも下がるでしょう。

つまり、60代以下で基礎疾患のない方に関しては死亡率は低いと言えます。

実際、この調査でも60代以下、基礎疾患なしが確認、で死亡した方は2名だったようです。

結局、このウイルスは高齢者にとっては危険ということが再確認されました。

一方で、コロナ制圧タスクフォースの資料にもありますが、日本の若年者にとっては、普通の風邪、もしくはそれ以下の症状か無症状がほとんどのウイルスということが分かっています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    旅先で10回入店拒否 GoToに懸念

    PRESIDENT Online

  2. 2

    期限迫る国勢調査 前回下回るか

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  4. 4

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  6. 6

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  7. 7

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  8. 8

    東証大規模障害 富士通が調査中

    ロイター

  9. 9

    窪塚洋介 転落後は「ヒヨった」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    松田聖子 過去曲歌唱めぐり持論

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。