記事
  • ロイター

独輸出と鉱工業生産、6月は前月から増加 中国の需要が寄与


[ベルリン 7日 ロイター] - 6月のドイツの輸出と鉱工業生産は前月から増加した。中国などからの需要が寄与した。新型コロナウイルス感染防止のためのロックダウンの打撃から回復しつつあるが、前年の水準はなお大きく下回っている。

6月の鉱工業生産指数は前月比8.9%上昇。輸出は前月比14.9%増と、約30年ぶりの大幅増となった。

自動車生産は前月比54.7%増加した。しかし、パンデミックに見舞われる直前の2月と比べると20%少ない。

バーデン・ヴュルテンベルク州立銀行(LBBW)のJens-Oliver Niklasch氏は、「製造業はコロナ危機前の水準を依然12%下回っている。ムードを考えると、たった2カ月で製造業が回復できるとは思えないが、コップの水は半分以上入っている」と述べた。

IFO経済研究所が7日発表した調査によると、製造業各社は今後3カ月間で生産が拡大すると予想している。

ただ輸出は、輸出先の感染状況によって明暗が分かれる。新型コロナ感染が最初に確認された中国向け輸出は前年比15.4%増加したが、感染が深刻な米国向け輸出は20.7%減少した。

通商分野など離脱後の関係を巡り欧州連合(EU)との交渉が難航している英国向け輸出も前年比15.7%減少。英国からの輸入も21%減少した。

*内容を追加して再送します。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  5. 5

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  9. 9

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。