記事
  • ロイター

米フェイスブック、親トランプ派政治活動委員会の広告を禁止


[サンフランシスコ 6日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>は6日、与党共和党の政治活動委員会(PAC)である「大統領を守るための委員会」による広告の出稿を一時的に禁止すると発表した。第三者によるファクトチェック(事実確認)で誤情報と認定されたコンテンツを繰り返し掲載したことが理由。

フェイスブックの広報担当者、アンディ・ストーン氏は文書で「一定の期間、当社のプラットフォーム上で広告を認めない」とした。

広告禁止の期間や原因をつくった投稿がどれかは明らかにしていない。

フェイスブックは政治家の広告と投稿はファクトチェックの対象にしていないが、PACなど政治団体のコンテンツは対象になり得る。

「大統領を守るための委員会」のフェイスブックページは、7月初め以降、コンテンツに「誤情報」あるいは「一部が誤情報」のラベルが4つ付けられている。同ページの「いいね」の数は100万近くある。

同団体はウェブサイトで、トランプ大統領の政策を前進させるために1500万ドル以上を費やしてきたとしている。

テッド・ハーベイ委員長は声明で、「シリコンバレーの『意識の高い』エリートに声を抑えられる」ことはないと強調。フェイスブック向けの予算を他のプラットフォームに振り向けると表明した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  6. 6

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    不祥事多い文政権が揺るがぬ理由

    WEDGE Infinity

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。