記事

安倍さん、あと1年あるんですか?

先日も書いたように、臨時国会は開いてほしい。けれど、提出議案(補正予算案や法案等)がないのに国会を開ける道理はない。実質に議論できるのなら閉会中の継続審査でよいと思う。けれど、与党さんは、安倍さんは出したくない、と。

こんなとき、自分の都合、党の都合で、お隠しになるってどう?
毎日新聞(6日付)
野党は「首相隠しだ」と批判を強めている。「かたくなに『とにかく嫌だ嫌だ』ということなんですよ。本当に困ったもんだ。

朝日新聞(6日付)
「一国のリーダーがなぜ国民に説明をしないのか。不可解だ」と批判を強めている。
一国の指導者には、国民の不安が少しでもやわらぐよう勇気付けたり、励ましたりする役割もあるだろうと思う。
コロナウイルスの第二波が、二倍速、三倍速のスピードで拡大しているというのに、姿をお隠しになり、それへの批判が強いと感じたのかたまに出てきても、だれが用意したかわからない、前にも聞いた空虚なお言葉を述べることしかできない。それでは、指導者にはなれない。

最近、自民党の党内事情のニュースが多く、岸田さんあたりが頻度高く、登場してくるから、総理の任期は秋にも終了するのかと思えば、まだあと1年あるらしい。

指導力も発揮できないし、国会へも出てくるのも嫌だという総理にどうしてあと1年、日本の政治を委ねることができよう?

岸田さんは、しっかりやる気になっているようだけれど、あなたは、2年前に終わっている。

それと、これどういうこと?
https://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/010/191000c

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    万年野党の方が楽? 新立民に呆れ

    諌山裕

  2. 2

    期限迫る国勢調査 前回下回るか

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    舛添氏「気の緩み」に医師が反論

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    よくバレなかったな 瀬戸の本性

    NEWSポストセブン

  5. 5

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  6. 6

    旅先で10回入店拒否 GoToに懸念

    PRESIDENT Online

  7. 7

    国民の思考停止を招いた安倍政権

    内田樹

  8. 8

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  9. 9

    日本の携帯料金は本当に高いのか

    永江一石

  10. 10

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。