記事
  • ロイター

中小企業に多くの支援必要=ダラス連銀総裁


[6日 ロイター] - 米ダラス地区連銀のカプラン総裁は6日、米連邦準備理事会(FRB)の緊急融資ファシリティーは大規模な投資なく金融市場を安定化させる上でおおむね効果的であったが、中小企業はより多くの支援を必要としていると述べた。

オンラインイベントで、財政的に苦しい中小企業の一部は新型コロナウイルスの感染第2波によって倒産することが見込まれるほか、サービス業を営む中小企業が最も大きな打撃を受けると指摘。「財政状況に余裕がなく、ストレスを受けているのは接客業などの中小企業で、議論が必要だ。中小企業を引き続き支援するためにできることがある」とした上で、新型コロナ危機がなければ存続したであろう中小企業を支援することは失業率の「管理」や失業者数の減少に資すると語った。

また、FRBには経済を支援する「多くの措置」がなおあるが、経済回復ペースは新型コロナへの対応やマスク着用にかかっているとの見方を改めて示した。

FRBがイールドカーブ・コントロール(長短金利操作、YCC)を採用すべきとの考えには依然懐疑的と言及。「YCCについて先入観を持たないようにするつもりだが、市場の価格シグナルを一段と抑制したり、歪めたりするような措置には慎重だ」とした。

FRBの資産購入については「制約がないわけではない」とし、最終的には基軸通貨としてのドルの位置付けを脅かす可能性があると述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  6. 6

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    視聴率優先でPCR推進するテレビ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    田原氏 菅首相の行政改革に期待

    田原総一朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。