記事
  • ロイター
  • 2020年08月07日 00:05 (配信日時 08月06日 23:58)

米複数都市でコロナ陽性率上昇、「困難の前兆」と政府対策チーム


[ワシントン 6日 ロイター] - 米ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策チームの高官らは6日、ボストンやシカゴ、ワシントンDCなど国内の複数都市でコロナ陽性率が上昇していることに警鐘を鳴らし、急増防止に向けて感染抑制措置を維持するよう地元当局者に促した。

対策チームの一翼を担う国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は、「困難が前途に控えていることを示す前兆」とCNNで語った。

政府のコロナ対策調整官を務めるバークス氏は前日、州・地方当局との電話会議で、南部での感染状況については心強い兆候が見られるとしつつも、新たに主要都市で懸念すべき兆候が確認されているとの認識を示した。電話会議の内容は6日に明らかになった。

バークス氏は、ボルチモアやアトランタ、カンザスシティー、ポートランド、オマハ、カリフォルニア州セントラルバレーでの感染者は「極めて高い水準」にとどまっていると指摘。さらに、シカゴやボストン、デトロイトでコロナ検査の陽性率が小幅上昇していることを示すデータも確認されており、「対処する必要がある」と述べた。

ファウチ氏は「全ての人が一丸とならなければ、バークス氏が指摘したような複数都市での陽性率上昇は今後も続く」とし、大半の人が感染拡大防止に向けた措置を順守していても、一部の人たちがマスクを着用しない、もしくはソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)を維持しないことで、ウイルスの市内感染は継続する恐れがあると警告した。

米国の新型コロナ感染者数は累計約480万人、死者は15万7000人超。1日の死者は全米平均で約1000人に達している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。