記事

広島、長崎の祈りは、日本国民共通の祈りのはずなんだが・・・。

日本は、世界で最初の被爆国にして、最後の被爆国になるのかならないのか。

今日の広島原爆忌、8月9日の長崎原爆忌は、世界の平和を祈念し、核のない世界を作るための誓いを新たにする日だと私は思っている。

若い方々にどれだけの実感があるのか分からないが、日本も核を保有すべきだなどという議論を展開される方がおられる。

戦争体験をお持ちの方からすると、とんでもないことだ、と一蹴されてしまうようなトンデモ議論なんだが、戦争経験がない方々が政治の枢要な地位を占めるようになると、うっかりするとそういうトンデモナイ議論が世論の趨勢をリードするようになってしまいかねない。

日本の安全保障、防衛力の強化を訴えられている自民党の国会議員の一部にもそういう固い信念を持っている方がおられるようだ。

まあ、自民党の中で大勢を占めるまでには行かないだろうと思っているので、今はそれほど心配はしていないのだが、ひょっとするとひょっとするので、用心はしておいた方がいいことは間違いない。

安倍総理がどう考えているかは、私は知らない。

剥き出しの超保守主義者、熱烈な愛国主義者などではなさそうなので、絶対に無理はしないだろうと思っているが、しかし理想主義には程遠く、国際情勢如何、世論次第では何をやり出すか分からないところがありそうだ、ぐらいな感じで見ているところである。

今日の広島原爆忌での安倍総理のスピーチに注目していたが、やはり核兵器禁止条約の批准に言及することはなかったようである。

アメリカの核の傘の下にいるということを勘案すると、政治的には止むを得ないかな、というところもあるが、わが国が核廃絶の先頭に立つという姿勢が見られないところが、残念といえば残念である。

難しいことはそれなりに承知しているが、そろそろ何とかしたいものである。

あわせて読みたい

「核兵器」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  2. 2

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  4. 4

    河野氏は霞が関ホワイト化可能か

    千正康裕

  5. 5

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  6. 6

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    携帯会社への懲罰? 値下げに疑問

    おくの総一郎

  8. 8

    北朝鮮海軍が金正恩氏の船を誤爆

    高英起

  9. 9

    長官は民間に…平井IT大臣が吐露

    ABEMA TIMES

  10. 10

    マツコ東京疲れ 田舎へ憧れ語る

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。