記事

広島、長崎の祈りは、日本国民共通の祈りのはずなんだが・・・。

日本は、世界で最初の被爆国にして、最後の被爆国になるのかならないのか。

今日の広島原爆忌、8月9日の長崎原爆忌は、世界の平和を祈念し、核のない世界を作るための誓いを新たにする日だと私は思っている。

若い方々にどれだけの実感があるのか分からないが、日本も核を保有すべきだなどという議論を展開される方がおられる。

戦争体験をお持ちの方からすると、とんでもないことだ、と一蹴されてしまうようなトンデモ議論なんだが、戦争経験がない方々が政治の枢要な地位を占めるようになると、うっかりするとそういうトンデモナイ議論が世論の趨勢をリードするようになってしまいかねない。

日本の安全保障、防衛力の強化を訴えられている自民党の国会議員の一部にもそういう固い信念を持っている方がおられるようだ。

まあ、自民党の中で大勢を占めるまでには行かないだろうと思っているので、今はそれほど心配はしていないのだが、ひょっとするとひょっとするので、用心はしておいた方がいいことは間違いない。

安倍総理がどう考えているかは、私は知らない。

剥き出しの超保守主義者、熱烈な愛国主義者などではなさそうなので、絶対に無理はしないだろうと思っているが、しかし理想主義には程遠く、国際情勢如何、世論次第では何をやり出すか分からないところがありそうだ、ぐらいな感じで見ているところである。

今日の広島原爆忌での安倍総理のスピーチに注目していたが、やはり核兵器禁止条約の批准に言及することはなかったようである。

アメリカの核の傘の下にいるということを勘案すると、政治的には止むを得ないかな、というところもあるが、わが国が核廃絶の先頭に立つという姿勢が見られないところが、残念といえば残念である。

難しいことはそれなりに承知しているが、そろそろ何とかしたいものである。

あわせて読みたい

「核兵器」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。