記事
  • ロイター

米共和党議員、中国企業の米子会社などへの資金支援で調査要請


[ワシントン 5日 ロイター] - 米共和党のジム・バンクス下院議員はムニューシン財務長官とカランザ中小企業庁長官に宛てた書簡で、中国の航空宇宙・防衛部門とつながりがある米企業に対する、新型コロナウイルス対応の資金支援について調査するよう求めた。

問題とされているのは企業に雇用維持を促すのを目的とする給与保護プログラム(PPP)の下で行われた融資。

バンクス氏は、米国防総省が最近、中国軍に所有あるいは管理されていると認定した航空機メーカーの中国航空工業集団(AVIC)や軍需関連の中国航天科工集団(CASIC)を含む中国企業の傘下にある米企業に融資が行われたと指摘。

5日付の書簡は「中国の防衛・航空宇宙部門での活動は米国の国家安全保障への直接的で明白な脅威だ。これらの企業の使命は米国の安全を損ねることだ」と強調した。「PLA(中国人民解放軍)に関連する企業への融資は調査が必要だ」とした。

中小企業庁のデータによると、AVIC傘下のコンチネンタル・エアロスペース・テクノロジーズはPPPで500万─1000万ドルの資金支援を受けており、CASICの孫会社のホンフア・アメリカは最大100万ドルを得ている。

バンクス氏はまた、PPPを通じて125社以上の中国企業が最大4億1900万ドルを得たとの報道にも言及した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  7. 7

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  8. 8

    視聴率優先でPCR推進するテレビ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  10. 10

    田原氏 菅首相の行政改革に期待

    田原総一朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。