記事
  • ロイター

米ブラックストーン、家系調査の米アンセストリーを47億ドルで買収


[5日 ロイター] - プライベートエクイティ(PE)大手の米ブラックストーン・グループ<BX.N>は5日、家系調査や遺伝子検査サービスを提供する米アンセストリー・ドットコムを複数のPE会社から47億ドルで買収することで合意したと発表した。

アンセストリーは遺伝子関連サービスでは世界最大で、家系のルーツを探る調査や、自宅に検査キットを送付して遺伝子で病気のリスクを調べるサービスを提供している。買収額にはブラックストーンが引き継ぐ債務も含まれる。

ブラックストーンは、アンセストリーのサービスについて、新型コロナウイルスの世界的流行で外出を控えている人々による利用が増えると期待している。

今回の買収は、昨年に投資家から260億ドルを調達した過去最大のPEファンドである「ブラックストーン・キャピタルパートナーズVIII」による初めての案件となる。

アンセストリーは約30カ国に300万人以上の有料顧客がいる。年間の売上高は10億ドル超に上る。

同社の企業価値は、PE大手のシルバー・レイクとシンガポールの政府系投資会社GICから4年前に出資を受けた際は26億ドルだったが、今回の買収価格はこれを大幅に上回る。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  3. 3

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  4. 4

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  5. 5

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  6. 6

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  7. 7

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  8. 8

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  9. 9

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  10. 10

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。