記事

フェイスブックが企業向けプレミアム・サービスを計画中

CNBCのジュリア・ボースティンがフェイスブックのシェリル・サンバーグCOOにインタビューしました。



このインタビューの中でシェリルはフェイスブックが企業向けのプレミアム・サービスを検討中であることを明かしました。

先週、Fecebookはギフトというサービスを発表しています。この発表後、同社の株価は急騰しました。

「法人顧客から、フェイスブックにこんな事、あんな事をやって欲しいというフィードバックを受ける」とサンバーグは語っています。

またフェイスブック上で検索をするユーザーが多いので、サーチの分野にももっと注力してゆく意向を持っています。これに関して、サンバーグは以下のように語っています:

「あなたはサーチするとき、クラウドからの知恵(wisdom)を重視しますか? それとも知人・友人からの知恵を重視しますか?」

「フェイスブックの結論は、知人・友人の意見の方が他人の意見よりレレバント(relevant=ツボを突いている事)だというものです」

「若し、私がニューヨークにたまたま居て、どのレストランに行こうかな? と迷っている時、私だったら、自分の友人・知人からのレコメンデーションに基づいてレストランを選ぶと思います」



Facebookはグーグル型のアド・ネットワークの構築にも力を入れています。

IPOのずっこけに関してサンバーグは「正直、驚いたし、がっかりした」と認めました。

CNBCのジュリア・ボースティンはフェイスブックの株価が低迷したことで、同社はマネタイゼーションの努力を加速化していると指摘しています。

フェイスブックは今後ロックアップ期間が切れるのでどんどん売り圧力が増えます。このため同社の経営陣は株価テコ入れの努力を始めているものと思われます。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。