記事

フェイスブックが企業向けプレミアム・サービスを計画中

CNBCのジュリア・ボースティンがフェイスブックのシェリル・サンバーグCOOにインタビューしました。



このインタビューの中でシェリルはフェイスブックが企業向けのプレミアム・サービスを検討中であることを明かしました。

先週、Fecebookはギフトというサービスを発表しています。この発表後、同社の株価は急騰しました。

「法人顧客から、フェイスブックにこんな事、あんな事をやって欲しいというフィードバックを受ける」とサンバーグは語っています。

またフェイスブック上で検索をするユーザーが多いので、サーチの分野にももっと注力してゆく意向を持っています。これに関して、サンバーグは以下のように語っています:

「あなたはサーチするとき、クラウドからの知恵(wisdom)を重視しますか? それとも知人・友人からの知恵を重視しますか?」

「フェイスブックの結論は、知人・友人の意見の方が他人の意見よりレレバント(relevant=ツボを突いている事)だというものです」

「若し、私がニューヨークにたまたま居て、どのレストランに行こうかな? と迷っている時、私だったら、自分の友人・知人からのレコメンデーションに基づいてレストランを選ぶと思います」



Facebookはグーグル型のアド・ネットワークの構築にも力を入れています。

IPOのずっこけに関してサンバーグは「正直、驚いたし、がっかりした」と認めました。

CNBCのジュリア・ボースティンはフェイスブックの株価が低迷したことで、同社はマネタイゼーションの努力を加速化していると指摘しています。

フェイスブックは今後ロックアップ期間が切れるのでどんどん売り圧力が増えます。このため同社の経営陣は株価テコ入れの努力を始めているものと思われます。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  3. 3

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  4. 4

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  7. 7

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  8. 8

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  9. 9

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  10. 10

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。