記事
  • 東龍
  • 2020年08月05日 21:30

感動を呼んだ思い出のハンバーグ! 台湾人のレビューから考える食体験に重要な3つのこと

1/2

[画像をブログで見る]

新規感染者数が急増

2020年7月31日、新型コロナウイルスの新規感染者数が東京、愛知、福岡、沖縄などで最多を更新し、全国でも1579人の最多を記録しました。

1日あたりの新規感染者数が4日連続で最多を更新しており、前日30日の1305人を大幅に上回ったという次第です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都では30日に、小池百合子知事が臨時記者会見を開催しました。酒類を提供する飲食店とカラオケ店に対して、営業時間を22時までに短縮するように要請し、協力金として20万円を補償すると述べています。

対象となるのは、感染拡大防止ガイドラインに則り、東京都の「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示している店。想定される規模は、事業者が4万くらいであり、予算は約80億円であるとしています。

台湾人レビュアーによる口コミ

コロナ禍が再び拡大し、国や自治体は明示していませんが、国民の感覚では第二波が訪れているといって間違いないのではないでしょうか。

飲食店は再び厳しい時期を迎えるのではないかと心配していますが、このような状況にあって、あえて思い出すのが、ある台湾人が食べログに投稿した口コミです。

それは「日本思い出のハンバグ(原文ママ)」と題された「ロイヤルホスト 八丁堀店」に対するレビュー。

道に迷って入店

多くの方が感動した話として、J-CASTニュースの記事でも反響がありました。

件の台湾人、趙丹氏は2011年頃に1人で来日し、道に迷ってしまったといいます。

当時はまだ日本語を勉強しているところだったので、英語で道を尋ねましたが、よい回答が得られずに困っていたところでした。そのうちにお腹が空いてしまい「ロイヤルホスト 八丁堀店」に訪れたといいます。

同店を選んだ理由は「Royal Host」という英語の看板から、英語が通じるだろうと思ったからです。入店し、スタッフに道を訊いたところ、地図まで書いてもらって親切に教えてもらい、涙が出るほど安心したといいます。

日本円も不足していましたが、クレジットカードで支払うことができたので、安心したということです。

この時に食べたのがハンバーグであったことから、口コミのタイトルが「日本思い出のハンバグ」となりました。

そしてこれ以来、訪日した際には一週間の滞日にもかかわらず、必ず同店のハンバーグを食べに訪れているということです。

きっかけはひとつのツイート

食べログに投稿されたのは、2016年5月であり、約4年前の投稿。これがコロナ禍の今になって再び脚光を浴びたきっかけは、テレビ東京に務める真船佳奈氏によるTwitterへのツイートでした。

緊急事態宣言が4月7日になされ、解除されたのは5月25日。投稿は5月15日なので、緊急事態宣言のさなかに投稿されたツイートでした。

飲食店において営業が自粛され、国民が外食を控えていた中で、台湾人レビュアーが多くの日本人を惹きつけたということになります。

趙氏の物語は、食体験に関する重要な示唆が内包されているので、改めて考察したいです。

匂いと音は記憶につながる

ある食べ物の匂いを嗅ぐと、小さい頃など昔の記憶が呼び起こされるという人は多いのではないでしょうか。

食事において、匂いや音は記憶と結びつきが強いものです。視覚は目を閉じていたり、たまたま視線が逸れたりしていれば情報が入ってきませんが、鼻からの匂いや耳からの音は常に入ってきます。

趙氏のレビューには次のような一文があります。

今日また同じのハンバグ。黒い鉄板に乗ってパチパチ音がしていい香りだ。

出典:『日本思い出のハンバグ』by 趙丹 : ロイヤルホスト 八丁堀店 (Royal Host) - 八丁堀/ファミレス [食べログ]

熱々の鉄板の上でハンバーグの脂がパチパチと爆ぜる音、そして、その熱にのって合挽き肉の香りが広がる様子が端的に表現されています。この時の趙氏の不安や安堵といった心情と結びついて、音が臨場感をもち、匂いが命をもっているように感じられるほどです。

読んでいる人にも非常にインパクトを与えるくだりではないでしょうか。

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。