記事
  • ロイター

豪ビクトリア州、コロナ新規感染者・死者が最多更新


[メルボルン 5日 ロイター] - オーストラリア南東部のビクトリア州では、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者と死者数が過去最多を更新した。同州は感染第2波の封じ込めに苦戦、感染が他地域にも広がる可能性が懸念されている。

ビクトリア州の新規感染者は725人、死者は15人に上り、いずれも過去最多となった。州都メルボルンでは4週間前にロックダウン(都市封鎖)が再導入されたが、効果はさほど上がっていないようだ。

広域メルボルンでは2日に夜間外出禁止令が発令され、移動制限が一段と強化された。5日夜以降は大半のビジネスで営業が禁じられる。幅広い事業に休業を命じるほか、建設業などの活動にも制限を加える。

アンドリュース州首相は5日、メルボルンで記者団に対して「感染者数が700人を超えるというのは容認できない。感染者数を減らす必要がある。この戦略(制限強化)はそのためのものだ」などと述べた。

ニューサウスウェールズ(NSW)州とクイーンズランド州は、新型コロナの感染拡大を抑制するため新たな措置を導入した。

北東部クイーンズランド州のパラシェ首相は、NSW州と首都キャンベラからの入州を8日から禁止すると発表した。ビクトリア州からの入州は既に禁止となっている。

スティーブン・マイルズ州副首相は「オーストラリアが新型コロナウイルス感染の第2波を経験中なのは明らかだ」として、同州に波が及ぶのを阻止する構えを示した。

NSW州政府は、シドニー空港を使ってビクトリア州からNSW州に戻る人について、7日深夜以降、ホテルでの14日間の自主隔離を義務付けるとした。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください。)

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  6. 6

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  7. 7

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  8. 8

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  10. 10

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。