記事
  • ロイター

韓国で42日間連続の降雨、洪水・土砂崩れで14人死亡


[ソウル 4日 ロイター] - 韓国では42日間連続で降雨が観測され、梅雨が7年ぶりの長さとなる中、洪水や土砂崩れが発生しており、当局の4日の発表によると、これまでに14人が死亡し、1000人以上が避難を強いられた。

ここ数日に豪雨は中国、タイ、ミャンマー、インドでも起きている。韓国の首都ソウルでは農地が水浸しになり、主要な高速道路の一部と橋が浸水した。

死者14人には、ソウル近郊にある加平郡のコテージ型宿泊施設に滞在していたニュージーランド人3人が含まれる。

在韓国ニュージーランド商工会議所は、3人が同会議所の幹部とその家族であると特定した。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、降雨被害が、新型コロナウイルス感染拡大の対応に追われている公的部門の緊急要員に与える影響について懸念を表明。土砂崩れを回避し、人々を避難させるなどの措置で「さらなる人命の損失を防ぐため全力を尽くす」よう呼び掛けた。

聯合ニュースによると、ソウルを流れる漢江沿いの浸水した道路や橋の大半は4日に通行止めが解除された。

北朝鮮では国営の朝鮮中央通信社(KCNA)が洪水の可能性について警告。「国家経済の全部門が豪雨の被害を避けるために措置を講じている」とした。

聯合ニュースが韓国政府関係者の話として報じたところによると、北朝鮮は3日に韓国に事前通知せずに南北境界にあるダムの水門を開いた。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    期限迫る国勢調査 前回下回るか

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    万年野党の方が楽? 新立民に呆れ

    諌山裕

  3. 3

    舛添氏「気の緩み」に医師が反論

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  5. 5

    よくバレなかったな 瀬戸の本性

    NEWSポストセブン

  6. 6

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  7. 7

    旅先で10回入店拒否 GoToに懸念

    PRESIDENT Online

  8. 8

    日本の携帯料金は本当に高いのか

    永江一石

  9. 9

    国民の思考停止を招いた安倍政権

    内田樹

  10. 10

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。