記事
  • ロイター

アルゼンチン、650億ドルの債務再編交渉で債権団と合意


[ロンドン/ブエノスアイレス 4日 ロイター] - アルゼンチン政府は4日、650億ドルの債務再編交渉で3つの債権団と合意に達したことを明らかにした。

「アドホック・グループ・オブ・アルゼンチン・ボンドホルダーズ」「アルゼンチン債権者委員会」「エクスチェンジ・ボンドホルダー・グループ」の3債権団と合意に達した。他の主要債権者とも合意したとしている。

同国経済省は、今回の合意により3債権団のメンバーが債務再編を支持することが可能になり、同国の債務負担が大幅に軽減されると表明。

債権団は、アルゼンチン政府と「原則合意」が得られたことを歓迎するとする共同声明を発表。フェルナンデス大統領は「経済危機と新型コロナウイルス感染拡大のさなかに、債務問題が解決された」とツイッターに投稿した。

同国はこれまでブラックロック、アシュモアなどの債権者との交渉が行き詰まっていた。交渉期限は今月4日だったが、アルゼンチン政府は合意を確定するため24日に延期した。

合意の一環で、アルゼンチン政府は7月初めに提示した再編案を一部修正。再編のため新たに発行する債券の返済日を一部変更した。元本および利息の総支払額は増えないが、債権者側にとって有利な内容という。

また、強制的に債務交換に持ち込まれかねないと債権者側が懸念し、交渉の争点になっていた集団行動条項(CAC)については、新たに発行する債券に関する文書でCACの内容を一部調整するとした。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    日経500 バブル超えの史上最高値

    ロイター

  4. 4

    正義感で暴走「極端な人」の実態

    SYNODOS

  5. 5

    コロナで行列増 中高年「勘弁」

    中村伊知哉

  6. 6

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  7. 7

    森友自殺 妻が語る国の理不尽さ

    たかまつなな

  8. 8

    ディズニー人数制限で高い満足度

    かさこ

  9. 9

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  10. 10

    菅政権 唯一の誤算は高い支持率

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。