記事

日本ウイグル協会関係者も憤りをあらわに ウイグル人が強制収容所に送られる映像に「理解に苦しむ」


 1日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、ウイグル人が強制収容所に送られる様子と思われる映像が紹介された。

▶映像:ドローンで撮影されたウイグル人が強制収容所に連行される様子(51分頃~)

 番組では「中国のヤバい弾圧の全内幕ウイグル人が生告発」と題して、ゲストに日本ウイグル協会副会長のアフメット・レテプさんと、理事のハリマト・ローズさん、グリスタン・エズズさんをゲストに招き、メディアでも報道され始めた、中国によるウイグル自治区への弾圧について話を聞いた。

 イギリスのBBC(英国放送協会)ニュースで流れたことからインターネットでも話題になっている、ウイグル人が強制収容所に連行される様子を撮影したと思われるドローン撮影の映像。竹山は「私も観ましたけど、非常にショッキング」と前置きして、番組で紹介した。


 映像では列車の前に人々が並ばされている様子が映されており、彼らが一様に色分けされた上着を羽織っている姿も確認できる。

 アフメットさんは「背中には中国語でウイグルの街の名前が書かれている」と、上着で区別されていると説明。全員目隠しをされ、手錠がかけられ、頭頂部が剃られており「列車で街から街へ移送されている様子だと思われます」と解説した。

 アフメットさんによると「この映像が出る前から、実はウイグルの中の収容所から大量に人を中国内陸部の別の街の刑務所に移しているという証言がたくさん出ていました」とのこと。専用列車で人を移送しているという証言は以前から報じられていたという。

 中国側はこれを否定しているが、アフメットさんは研究者たちが現在の技術で分析をして「間違いなく本物だ」と言及していると説明。この映像は中国が内部報告のために撮影したものだが、ハッカーによって流出したものなのだそう。


 竹山は「犯罪者の輸送みたいだけど、犯罪者じゃないからね、普通のウイグル人の若者ということですよね。それがある日突然、強制連行されてということ」と憂うと、アフメットさんは「人間が人間に対して、平気でできるようなことではない。どういった神経でこういうことができるのかというのは、私たちには理解ができない、理解に苦しむ」と憤りをあらわにしていた。

あわせて読みたい

「ウイグル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  4. 4

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  5. 5

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  6. 6

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  7. 7

    旧ソ連2国が衝突 多数の死者発生

    BBCニュース

  8. 8

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

  9. 9

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  10. 10

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。