記事
  • ロイター

トランプ氏、地方などへ遠隔医療拡大する大統領令に署名


[ワシントン 3日 ロイター] - トランプ米大統領は3日、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が急増している遠隔医療サービスについて、提供体制が不十分な地方などで利用できるよう対象を拡大する大統領令に署名した。

地方を支持基盤とするトランプ氏は、大統領令によって拡大された遠隔医療サービスは新型コロナ危機終息後も継続されると述べた。

また、規制を簡素化し、地方の医療機関にメディケア(高齢者・障害者向け公的医療保険制度)の既存ルールの一部免除を可能にする新たな支払いモデルを構築するよう、厚生省に指示したことも明らかにした。

トランプ氏はホワイトハウスで、記者団に対し「新型コロナの感染拡大前も遠隔医療は利用されていたが、需要が非常に強いというわけではなかった。この恐ろしい状況から得た良いことの一つは遠隔医療の利用が拡大したことだろう」と語った。

大統領令によると、メディケア・メディケイド・サービス・センター(CMS)のデータでは、電話やビデオを通じた遠隔医療の利用件数は4月最終週に週170万件と、新型コロナの感染拡大前の1万4000件から急増した。

対面診療が再開された5月以降も高水準を維持し、遠隔医療サービスの利用が広まっている兆候が示されている。

トランプ氏はまた、地方の医療サービス改善に必要な通信インフラ投資の拡大に向けた具体的な計画などを30日以内に策定するよう政権当局者に指示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  3. 3

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  4. 4

    日本の携帯料金は「かなり高い」

    ロイター

  5. 5

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  6. 6

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    安倍前首相に屈服した記者クラブ

    マガジン9

  9. 9

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    菅首相の就任でコロナ対策に変化

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。