記事
  • ロイター

お盆帰省自粛要請せず、分科会で必要事項を議論=菅官房長官


[東京 4日 ロイター] - 菅義偉官房長官は4日閣議後の会見で、お盆の帰省に関して特に控えるべきといった考えは持っていないとして、自粛要請はしない考えを示した。今週中に新型コロナウイルス感染症対策分科会で必要な対策について議論し、政府としての対応を決めたいとの考えを示した。

同官房長官は「帰省を控えるべき、あるいはそうではないといった考えはなく、3密を避ける、大声は控える、手洗い、うがいなどの基本的対策を行ってもらい、分科会での専門家の意見を聞いて対応したい」と述べた。

西村康稔経済再生相が帰省について慎重な意見を示したとの報道については「西村担当相も国として帰省を控えてほしいとは言っていない」との見方を示した。

韓国大法院(最高裁)が日本製鉄(旧新日鉄住金)に賠償を命じた元徴用工訴訟をめぐり、4日午前0時に効力が発生した資産差し押さえ命令について、同長官は「韓国の大法院判決に関連する司法手続きは明確な国際法違反」と繰り返したうで、「今回は差し押さえ命令だが、現金化に至ることになれば、深刻な状況を招くことになり、避けなければならない。このことは日本から韓国側に繰り返し強く指摘しているところであり、今後とも韓国側に早期に解決するよう強く求めていきたい」と述べた。

また今後の具体的対応を明らかにすることは避けるとしつつ、「日本企業の正当な経済活動の保護の観点からあらゆる選択肢を視野に入れ、毅然として対応してきたい」との考えを示した。

(中川泉 )

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  3. 3

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  6. 6

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。