記事
  • ロイター
  • 2020年08月04日 12:05 (配信日時 08月04日 12:04)

お盆帰省自粛要請せず、分科会で必要事項を議論=菅官房長官


[東京 4日 ロイター] - 菅義偉官房長官は4日閣議後の会見で、お盆の帰省に関して特に控えるべきといった考えは持っていないとして、自粛要請はしない考えを示した。今週中に新型コロナウイルス感染症対策分科会で必要な対策について議論し、政府としての対応を決めたいとの考えを示した。

同官房長官は「帰省を控えるべき、あるいはそうではないといった考えはなく、3密を避ける、大声は控える、手洗い、うがいなどの基本的対策を行ってもらい、分科会での専門家の意見を聞いて対応したい」と述べた。

西村康稔経済再生相が帰省について慎重な意見を示したとの報道については「西村担当相も国として帰省を控えてほしいとは言っていない」との見方を示した。

韓国大法院(最高裁)が日本製鉄(旧新日鉄住金)に賠償を命じた元徴用工訴訟をめぐり、4日午前0時に効力が発生した資産差し押さえ命令について、同長官は「韓国の大法院判決に関連する司法手続きは明確な国際法違反」と繰り返したうで、「今回は差し押さえ命令だが、現金化に至ることになれば、深刻な状況を招くことになり、避けなければならない。このことは日本から韓国側に繰り返し強く指摘しているところであり、今後とも韓国側に早期に解決するよう強く求めていきたい」と述べた。

また今後の具体的対応を明らかにすることは避けるとしつつ、「日本企業の正当な経済活動の保護の観点からあらゆる選択肢を視野に入れ、毅然として対応してきたい」との考えを示した。

(中川泉 )

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  3. 3

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  4. 4

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  5. 5

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  8. 8

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  9. 9

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

  10. 10

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。