記事
  • ロイター

豪小売売上高、第2四半期は20年ぶりの大幅な落ち込み 見通し不透明

[シドニー 4日 ロイター] - オーストラリア統計局が4日発表した第2・四半期の小売売上高(数量ベース)は季節調整後で3.4%減と、2000年の物品サービス税(GST)導入以来、20年ぶりの大幅な落ち込みとなった。市場予想の3.2%よりも大きなマイナスだった。

消費支出が同期の国内総生産(GDP)成長率を押し下げる要因になることが示唆された。

小売売上高の内訳では、カフェ・レストランが29.1%減と落ち込みが大きく、衣料品・履物・アクセサリーが22%減だった。食品小売りも減少した。

一方、金額ベースの6月の小売売上高は、季節調整済みで前月比2.7%増と、市場予想の2.4%を上回る伸びとなった。5月の16.9%増に続く堅調な内容で、大部分の地域でレストランやパブ、小売店舗が営業を全面再開したことが寄与した。ただ、ビクトリア州での新型コロナウイルス感染再拡大が見通しを不透明にしている。

同州は今週、新型コロナ感染拡大を受けて災害宣言を発令、夜間の外出を禁止すると発表した。[nL4N2F402C]

これとは別に発表された6月の豪貿易統計は貿易黒字が82億豪ドルに拡大し、第2・四半期全体の黒字額は234億豪ドルに膨らんだ。

6月の輸出は3%増。鉄鉱石と金の価格上昇が寄与した。中国向け輸出は146億豪ドルと、歴史的高水準を記録した。

*内容を追加します

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  5. 5

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  6. 6

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    岸部四郎さんの壮絶な借金地獄

    文春オンライン

  8. 8

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  9. 9

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  10. 10

    ゴーン氏 リゾート地で悠々自適

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。