記事

【TikTokめぐる二転三転】

中国バイトダンス傘下のTikTokは今後どうなるのか?トランプ政権が安全保障を理由にアメリカ事業に懸念を示していて、米マイクロソフトがTokTokのアメリカ事業を買収するという観測報道が出たあと、トランプ大統領が31日に反対の意向を示しました。

それにもかかわらず2日にマイクロソフトが交渉していることを認める異例の声明を出し、さらにバイトダンスも交渉していることは認めたそうです。

さらに3日になってトランプ大統領は反対しない姿勢を示し二転三転しています。買収額の分け前を求めています。



FTはMicrosoft to press on with TikTok deal talks after call with Trump(マイクロソフト、トランプとの電話会談のあともTikTok買収に突き進む)の中で、米マイクロソフトのナデラCEOが2日、トランプ大統領が31日に反発にもかかわらず、中国のバイトダンスからTikTokを買い取るべく交渉を続けることを初めて認め、遅くても9月15日にはまとめたい考えを示したと報じています。

マイクロソフトは交渉で、TikTokのカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの事業を買い取る意向を示していることも併せて明らかにしたとしています。

マイクロソフトは「安全保障をめぐる完全な審査を受けた上でTikTokを買収する意向がある」と声明を出しました。



一方、バイトダンスの創業者の張一鳴(Zhang Yiming)氏は3日、従業員に対して交渉が初期段階だと認めたということです。さらに張氏は、米財務省率いるCFIUS=対米外国投資委員会がバイトダンスに対してTikTokを売却するよう命じたことを明らかにしたそうです。

WSJはMicrosoft Aims for a Deal to Buy TokTok's US Business(マイクロソフト、TikTokの米国事業の買収を狙う)の中で、仮に米マイクロソフトが中国バイトダンスを買収した場合、世界的なテック事情を大きく変えて、これまで以上に米中対立が深まる(reshape the global tech landscape and further strain already tense US-China relations)可能性があると報じています。

マイクロソフトは声明で、買収が実現すれば、TikTokのアメリカの利用者のデータをアメリカで保管すると約束。

マイクロソフトのナデラCEOは2014年に就任して以来、2016年にLinkedIn、2018年にGitHubを買収したということです。もっとも親和性があるのがゲームのXboxだと解説しています。

TikTokのアメリカ利用者は1億人に及び、最大ユーザーのティーンエイジャーが#SaveTikTok(TikTokを救え)というハッシュタッグでTokTokの存続を求めているそうです。

NewYork Timesは、How TikTok’s Owner Tried, and Failed, to Cross the U.S.-China Divide(TokTok創業者、米中対立に巻き込まれる)の中で、TikTokを運営するバイトダンスの創業者の張一鳴(Zhang Yiming)氏が中国共産党に影響を受けないよう、中国ではサービスを提供せず、データも米バージニア州とシンガポールに保管しアプリの運営はアメリカ人の任せたものの、米中対立という地政学の事情からは逃れることができなかったと伝えています。

創業8年のバイトダンス初の中国発の世界的なインターネット企業で、現在37歳の張氏は生き残れるのはグローバル企業だけだと信じて早い時期から拡張を進めていたそうです。

バイトダンスにハードルを設けたのは中国政府ではなくアメリカ政府だったと皮肉まじりに解説しています。

そして日本時間のけさ、FTはTrump drops opposition to Microsoft bid for TikTok(トランプ、マイクロソフトによるTikTok買収に反対しない姿勢に転換)の中で、トランプ大統領が3日、マイクロソフトによる買収に反対しない姿勢を示し、アメリカ企業による買収期限を9月15日に設定したと述べたと報じています。

ホワイトハウスで記者団に対して「マイクロソフトであろうとなかろうと、アメリカ企業であれば構わない(I don’t mind whether it is Microsoft or somebody else . . . a very American company)」と述べたそうです。

その上でTikTokのアメリカ事業の継続を認めることを通じてホワイトハウスが買収を支援しているので、買収額の一定程度をアメリカ政府が受け取るべきだと主張したそうです。

バイトダンスの創業者の張一鳴(Zhang Yiming)氏マイクロソフトで働いたこともあることを紹介しています。

あわせて読みたい

「TikTok」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。