記事

メディア対メディア! モーニングショー対ミヤネ屋! 玉川対橋下! 議論しよう!

最近見ると腹が立つからあまり見ていなかったモーニングショー。たまたま見たら、釜萢先生が失礼な玉川氏の質問に大人の対応をされていました。私にはここまでできません。正直尊敬します。



まあタイトルは厳しい質問ですが、そうではなく専門家である釜萢先生に対して自分の意見を聞けというただのゴリ押しで、それこそあの岡田氏は政府のためにサイエンスを捨てているのではと丁寧な言葉による侮辱を行っていました。学者の対応としては本当失礼千万でしたが、もう芸人ですので仕方ないですね。

ちなみに釜萢先生はあなたたちが比べものにならないくらいの専門家だからね。私はそれこそ怒りのTwitterを数回してしまいました。(

それでも番組中釜萢先生にいくらか賛同している山口氏を見た時、その他の洗脳されている人が理解するには知識がいるのだろうなと実感しました。

本来それだけなら特にいつものバカ番組の放送だけなのですが、昼のミヤネ屋で橋下さんがモーニングショーに吠える吠えるw

>現場が分かってないなと思ったのは、PCRで陽性者がどんどん出た時に今の日本の保健所システムだと、濃厚接触者をどんどん追っていって、陽性者へのものすごい手厚いシステムでやっている。でも、PCRを無症状者まで全国一律で広げていったら、保健所から行政からパンクしていってしまいますよね」
という質問に釜萢先生は
>「橋下さんのご指摘のとおりだと思います。ウイルスを外に出すまで4日間くらい。強い期間が10日間くらいです。PCRが陽性になっている期間が20日くらいありますから、ウイルスを強く出している期間を捕まえようとすると、4日に1回、全国民の検査をしなければならない。長くても10日に1回、20日に1回は検査をしなければならないとなると、全く不可能です」
と現場をわかった上での現実的な有意義な議論をされていました。思わず拍手です。そして以下の記事からですが



>「(PCR拡大を主張する)玉川さんとかは必ず韓国やニューヨークの例を出すんですよ。濃厚接触者を追っていったトレーサーとしてニューヨークは3000人体制を敷いているんですよ。そういう体制とワンセットじゃないとできないし、韓国もなぜできたかと言うと、個人の行動履歴を全部、政府に吸い上げられているんですよ。そういうこととPCR検査の拡大というのいはワンセットなんだからね。だから、なんでもかんでも拡大っていうのは絶対違う」と「モーニングショー」での玉川氏の主張を否定した。

本当これですよ。人権無視して、検査、隔離していいなら無駄な金使ってどんどん検査しなさい。少なくとも釜萢先生は
>「非常に感染が強いというところ(ホットスポット)だけなら可能ですが…」
と言ってますよ。

最後のまとめに地方への権限移譲の話が出てました。医療含めて今の日本を変えるチャンスなのかもしれません。

そのためにはミヤネ屋でおこなわれたこのような有意義な議論です。メディアどうしもどんどんやりましょう!

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  3. 3

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  4. 4

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  5. 5

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  6. 6

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  7. 7

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  8. 8

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。