記事
  • ロイター

ベトナムでコロナ感染再拡大、中部ダナンの4工場で感染確認


[ハノイ 3日 ロイター] - ベトナム中部の観光地ダナンで発生した新型コロナウイルスの感染再拡大に歯止めがかからない。国営メディアによると、計3700人を雇用する市内4工場で感染が確認される事態となっている。

また現地紙の報道によると、ダナン市内の別の工業団地でも4人の感染が確認された。同団地に勤務する人は計7万7000人に上る。

ベトナムでは1月末に新型コロナ感染が初めて確認されたが、厳格な措置によって封じ込めに成功。7月24日にダナンで感染者が出るまで、国内での新たな市中感染は3カ月以上報告されていなかった。

関係筋によると、今回の感染源は依然として不明。首都ハノイを含む少なくとも10カ所に感染が飛び火しており、政府によると、23%が無症状感染者という。

グエン・スアン・フック首相は3日、新たな感染抑制のためには8月初めが「断固とした対応を取るべき時期」とし、今回の感染拡大は前回よりも「深刻な影響」を及ぼす可能性があるとした。

ロイターの分析によると、ベトナムが過去7日間に実施した新型コロナ検査は5万2000件。政府は、ダナン市民110万人の全員を対象に検査を実施する計画を発表している。また、ダナンでは娯楽施設の封鎖や移動制限など、ロックダウン(都市封鎖)も実施している。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  7. 7

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  8. 8

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  9. 9

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  10. 10

    日本を利用し中国に媚売る文政権

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。