記事
  • ロイター

米アップル、中国アップストアから2.6万個超のゲーム削除=調査会社


[上海 1日 ロイター] - 調査会社Qimaiのデータによると、米アップル<AAPL.O>は1日、中国のアップストアから計2万9800個のアプリを削除した。このうち2万6000個超がモバイルゲームという。

中国当局は有料ゲームとアプリ内課金ゲームの提供について、ライセンスの取得を義務付けており、ライセンスのないゲームを厳しく取り締まっている。アップルは今年に入り、ゲーム販売会社に6月末までにライセンス番号を提出するよう求めていた。

アップルからのコメントは得られていない。

ライセンスの取得については「アンドロイド」のアプリストアは以前から義務化していたが、アップルが今年に入って要求するようになった理由は不明。

調査会社センサータワーのデータによると、アップルは7月第1週に中国のアップストアから2500個以上のモバイルゲームを削除している。

業界関係者によると、ライセンスの承認プロセスは長期間かかる上、複雑で中小のゲーム開発会社に打撃となっているという。

アップインチャイナのマーケティングマネジャーは「中小規模の開発会社の収入に最も大きな影響を及ぼしている。ライセンス取得が難しいことから、iOSのゲーム業界全体にとって深刻な問題だ」と語った。

*記事中の検索コードを修正して再送します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  2. 2

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  3. 3

    「半沢直樹」描かれる銀行の今昔

    大関暁夫

  4. 4

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  5. 5

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  6. 6

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    深夜の出迎えに河野氏「ヤメレ」

    女性自身

  9. 9

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

  10. 10

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。