記事

北朝鮮マニアが「愛の不時着」を見たら、“金正恩が激怒したポイント”が分かった!- 金 正太郎

1/2

 日本に韓流ブームを再燃させた「愛の不時着」。軍事境界線を守る朝鮮人民軍大尉のリ・ジョンヒョク(ヒョンビン)が、嵐の中、パラグライダーで非武装地帯に墜落したユン・セリ(ソン・イェジン)を救助、自宅にかくまって恋に落ちるストーリーに韓流ファンは夢中になっている。

【画像】セリが村の女性たちと飲んだ北ビールほか、北朝鮮グッズの写真を全て見る(13枚)

 一方、日本にも少なくない筆者のような“朝流(北朝鮮)ファン”には、「ちょっと待てよ?」と口を挟みたくなるシーンも少なくない。マニアの目線で本作をみると、北朝鮮が激怒したというポイントも見えてきた。(全2回の1回目/#2へ続く)

(*以下の記事では、ドラマの内容が述べられていますのでご注意ください)

「愛の不時着」の出演者。左からヒョンビン(リ・ジョンヒョク役)、ソン・イェジン(ユン・セリ役)、ソ・ジヘ(ソ・ダン役)、キム・ジョンヒョン(ク・スンジュン役) ©時事通信社

マニアも唸る「凝った小道具」

“朝流ファン”は、歌が好きな人、アニメが好きな人、軍装が好きな人、美女が好きな人、犬が好きな人など、専門分野が細分化される。筆者は、「北朝鮮グッズ」と呼ばれる軽工業品と加工食品のマニアなので、ドラマ序盤から中盤にかけ、軍事境界線近くにあるチャンマダン(市場)で取引される北朝鮮っぽい小道具に惹き付けられた。

 第4話に、ジョンヒョクがセリのために市場でコーヒー豆を探すシーンがある。一瞬だが、店先には「光明」「タンポポ」といった銘柄のタバコが映り込む。これは正真正銘の北朝鮮タバコ。そばにある袋入りのインスタントコーヒーも本場のモノっぽい。わずか数秒のシーンに北朝鮮グッズを紛れ込ますとは、マニアを唸らす凝った演出といえよう。

「南町の棒コーヒー」をなぜ勧めたのか

 この屋台のシーンで、店員はジョンヒョクに「南町の棒コーヒーならあります」と答える。「棒コーヒー」とは、南町=韓国の飲食店や一般家庭ならどこにでもあるスティック状のインスタントコーヒーを指している。

 実は「棒コーヒー」、すでに北朝鮮国内でも生産されている。わざわざコストのかかる「南町の棒コーヒー」を勧めるのは違和感があったが、「北のコーヒーは不味い」という内部情報もある。ひょっとしてお店の人はそこに気を遣って、味のいい「南町の棒コーヒー」を勧めたのかもしれない。

 同じ市場で、ジョンヒョクがシャンプーを買い求めるシーンや、セリが村の女性たちと化粧品を品定めするシーンもあるが、いずれも店主は机の下に隠してある南町=韓国のモノを勧める。

 別に北の肩を持つワケではないが、化粧品やシャンプーは、わりと北朝鮮の国産品も品質が良い。金正恩党委員長が頻繁にこれらを生産する化粧品工場を現地指導するたまものかもしれない。北朝鮮の「人参クリーム」や「シャンプー」の空容器が、漂着ゴミとして日本に流れ着いたのを筆者は確認している。

 漂着ゴミとして日本に流れ着くということは相当、人民に普及している証左だ。すべてにおいて「南町」製品が優位というドラマの設定は、現在の北朝鮮では幻想でしかないだろう。軽工業品の生産はここ数年で急増しており、それ以前に脱北した人の証言がドラマに反映されているのかもしれない。

北朝鮮ビールは「サイズに注目」

 第5話では、大佐の妻であるマ・ヨンエ(キム・ジョンナン)はじめ村の女性たちがジョンヒョクの家に押しかけ、つまみの干しダラと缶ビールで女子会を楽しむ。

 続いてセリとジョンヒョク、さらに韓国から北へ逃亡してきたク・スンジュン(キム・ジョンヒョン)が、開城駅から平壌駅まで列車移動する。

 食堂車でくつろぐスンジュンは、瓶ビールをありったけ注文する。ともに銘柄は平壌に工場のある「大同江(テドンガン)ビール」だ。中国に輸出するほどの品質で、女子会のシーンでは缶(350ミリリットル)、列車の中のスンジュンは小瓶の大同江ビールを飲んでいる。

 だが実際は、大同江ビールは大瓶が基本とされる。小瓶は輸出用に回されているのだ。近年発売された缶ビールも普及しつつあるが、やはり大きな500ミリリットルが一般的で、350ミリリットルの缶ビールはあまり市場に出回っていない。理由は単純で、北朝鮮は酒が強い人が多く、しかもビールは現地で水と同じようにガブガブ飲まれるため、小さいサイズは需要が低いのだ。また、缶は使い捨てのため製造コストがかかる。北朝鮮ではリサイクルできる瓶の方が、メーカー、消費者ともにメリットが大きい。

 ちなみに筆者は今年6月、大同江の「生ビール」ペットボトル(1・25リットル)の漂着を確認している。ビールは大容量で「生」重視の時代に移行しつつある。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    期限迫る国勢調査 前回下回るか

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    万年野党の方が楽? 新立民に呆れ

    諌山裕

  3. 3

    舛添氏「気の緩み」に医師が反論

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  5. 5

    よくバレなかったな 瀬戸の本性

    NEWSポストセブン

  6. 6

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  7. 7

    旅先で10回入店拒否 GoToに懸念

    PRESIDENT Online

  8. 8

    日本の携帯料金は本当に高いのか

    永江一石

  9. 9

    国民の思考停止を招いた安倍政権

    内田樹

  10. 10

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。