記事

JRの安全脅かし現場に混乱もたらす「ジョブローテーション」

JR東日本輸送サービス労働組合は記者会見を開き、ジョブローテーションの問題点を伝えた。=7月30日、国土交通省 撮影:田中龍作=

 首都圏の安全な輸送が脅かされようとしている。鉄道の運行という熟練の技が蔑ろにされ始めたからだ。

 JR東日本が4月から始めた「ジョブローテーション」という名の人事異動は、「多様な経験を積むことで安全とサービスを向上させることを目的」とする…という謳い文句だ。

 会社側から社員への周知によれば、「同一担務の従事期間は10年を超えないようにする」とある。最終的な目的は合理化であろう。

 JR東日本輸送サービス労働組合によると4月から7月末までで126人が異動となった。

 これまでの人事異動は、駅→車掌→運転士という「ライフサイクル」があり、原則、本人の希望が優先されてきた。

 ところがジョブローテーションなる新・人事異動により、駅員がいきなり運転士に配置転換されたりするようになった。(駅員が悪いというのではない)

 10両前後の編成で約1500名(定員)もの乗客を定刻通りに運ぶ。練達の技量があってこそできるものだ。つい先日まで改札口にいた駅員に列車を運転させるのは苛酷でさえある。

 希望もしない転勤を命じられ、うつ病を発症し、会社を休んでしまう社員もいる。

1千人を超す乗客の安全を預かりながら列車を定時運行させるのはスキル以外の何ものでもない。=都内、撮影:田中龍作=

 運転士は国家資格である。苦労して勉強してきたのに駅員に配転させられたりすると、当人のモチベーションは下がる。(駅員が悪いというのではない)

 職種だけではない。希望もしない線区に変えられたりすることも社員たちの間で問題になっている。

 本人が「山手線での勤務を続けたい」と言っても総武線に変えられたりするのだ。

 路線ごとに特徴やクセがある。ここはスピードをこれ位まで落とさなくてはならない。一方、落とし過ぎると定時運行が危うくなるので、あくまでも落とすスピードはこれ位まで…

 総武線の場合、信号機が線路の脇にあり、山手線は運転席にある。

 持ち場を変えられたりすると運転士は混乱する。信号を見落として、大事故を起こす恐れがある。

 一朝一夕にして、その線区で列車を安全に運行できるスキルを身につけられるものではないのだ。

 運転士が路線を自分の体のように熟知していればこそ、安全運転と時刻表通りの運行を可能にしていた。

JR東日本が社員に提示した「新たなジョブローテーション」。熟練労働のはずの運転業務がそうではなくなる。10年未満で担務を転々とすれば職場は素人集団になる。

 ジョブローテーションはそれを根底から覆す恐れがある。

 JR東日本ご意見承りセンターは、田中の電話に「ベテランの運転士が数か月から1年、横について指導する(ので問題ない)」と答えた。

 山手線のベテラン運転士は「スピード計を見なくても速度が分かる」と話す。

 運転士が居眠り運転をしても、ベテランの車掌が緊急レバーを引いて事故を未然に防いできた。

 私たち乗客の安全を守ってきた熟練の技が消えようとしている。

 ジョブローテーションは鉄道の歴史始まって以来の改悪といえよう。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「JR東日本」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。