記事

新型コロナウイルス 重症者、死亡者の推移

本ブログでは毎度に渡って繰り返し、

連日メディアで大々的に「感染者数」として報告される「PCR陽性者数」に振り回されず、

重症者数、死亡者数の推移にも注目してほしいと書いています。

どこで確認するかというと、国内全体については下記の厚生労働省サイト

国内の発生状況など

東京都内については下記の東京都のサイトですぐに確認できます。

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト

ちなみに全国の状況から一部抜粋しますが、

全国の重症者数は87名と直近の報告数になっています。

先週から少しずつ上昇傾向にありますが、まだ全国で100人には満たない程度にとどまっていることが一目瞭然です。

死者は国内全体で2名増加。

一方、連日最多、最多と騒がれている東京都ではどうかというと

現在は16名。これだけPCR陽性者数が増えているので重症者も増えているかというと、

ほとんど増えていないことがこれも一目瞭然です。

つまり、これだけ連日メディアが感染拡大を報じ、各自治体の知事が緊急事態を発する中、

実は重症者数は大きく増加することなく、推移しています。

「重症者が増えるのは感染者が増えてから1-2週間かかる」というコメントをよく聞きますが、

PCR陽性者数が増えだしたのは7月頭頃からだったので、もう1月近く経っております。

上記のコメントが正しいのならば、現時点でもっと重症者が増えるんじゃないの?と私は思います。

この重症者数の推移と、現在加熱する「感染拡大」の報道には大分温度差があるように思います。

この乖離が意味することはシンプルで、

現在陽性が確認されている方のほとんどが軽症者ということです。

以前、一般論とされていた8割軽症、2割重症の理論どおりであれば、

もっと重症者が増えるはずですよね。

下記の全国陽性者数、検査人数のグラフも先ほどの厚労省のページにありますが、

増加する陽性者数のグラフと、検査人数がほぼ相関していることがわかります。

つまり、現在陽性者数がどんどん増えているのは、

感染拡大そのものの影響もあるにせよ、検査数そのものが増えてる効果が大きいと言えます。

陽性率は現在に至るまで都内でも6%台で推移しておりますから、

5月以降現在に至るまでそう大きく変わらないです。

ある一定の感染率の集団に対して、検査数が増えれば陽性者数が増えるのは当然のことです。

加えてPCR検査には偽陽性も1%程度あると考えられておりますから、

たとえば2万件前後の検査が行われている現在ではその1%、200人程度は偽陽性で陽性者としてカウントされているということも考えられます。

つまり、今の陽性者増は、検査が拡充され広く行われるにあたって、

当然の推移をみているとも言えます。

だからこそ、私は重症者数と死亡者数の推移にこそ注目すべきだと考えています。

陽性者数を見るのであれば検査数、陽性率、も加味して検討しなければいけません。

しかし、日本のマスメディアの報道というと、

まずバーンと陽性者数を「感染者数」を出す。

その後、さまざまなコメンテーターや医師が状況を危惧するコメントを出す。

という形ですので、

この時点で見る人に「感染拡大!」「危機!」という印象をつけてしまうのです。

酷いニュースや報道だとここで終わりです。

多少マシな報道では、その後とってつけたかのようにトーンダウンして、

「都内の重症者数は16人です」という風にさらっと重症者数を報道する形です。

昨日私が見た傍ニュースはそうでした。

現在の経済状況が継続すると1万人以上の自殺者増加が予測されているということは前回書きました。

先日の官房長官のコメントで「緊急事態宣言を出した4月の状況と現在は異なる」というものがありましたが、

私はその通りだと思いますし、医師の立場としても経済活動も重視すべきと思っております。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    蔡総統が日本人に感謝「強い絆」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    アイリス新卒採用を640名に拡大

    Ledge.ai

  3. 3

    北欧の集団免疫策 本当に失敗か

    幻冬舎plus

  4. 4

    未だ第1波の教訓も生かせぬ日本

    門田隆将

  5. 5

    安住淳氏の分を超えた発言に呆れ

    鈴木宗男

  6. 6

    鎌倉時代に略語? 「を」で返事か

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    人の時間は無駄 非情なユニクロ

    文春オンライン

  8. 8

    強い女性描かれぬオタク向け作品

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    「悪い感染とは」観光庁側を追及

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    中国が日本のFOIPを強く警戒か

    SYNODOS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。