記事

【TikTok売却でマイクロソフトが買い手か】

中国企業傘下で短い動画を投稿できるTikTokが“次のファーウェイ”として米トランプ政権の標的になっています。そのTikTok買収に向けてマイクロソフトが名乗りを挙げたそうです。

一方、TikTokに対抗する形でフェイスブック傘下のインスタグラムが8月にReelという類似のサービスを打ち上げるということでアメリカのSNSシーンに関心が集まっています。



FTはMicrosoft in talks to buy TikTok(マイクロソフト、TikTok買収に名乗り)の中で、トランプ政権の批判の矛先が向けられている中国のByteDance(北京字節跳動科技)傘下のTikTok買収に向けて米マイクロソフトが話し合いの場を持ったと報じています

協議はまだ初期段階で、ほかにも名乗りを挙げている企業が複数あり、マイクロソフトによる買収が実現するかどうかは不透明だとしています。

マイクロソフトとしてはXboxというゲームのプラットフォームで成功していて、仮にTikTokを買収した場合、若年層にいっそう浸透できるという見方を紹介。

トランプ大統領は31日、TikTokを禁止するかもしれない。いくつかの選択肢を検討中」と明らかにしました。

Washington PostTikTokの買い手としてマイクロソフトが先頭に躍り出たと伝えています。

トランプ大統領はデータが中国当局に渡るとして安全保障を理由に、中国のバイトダンス社の事業のうち、TikTokを含めたアメリカ関連事業を売却するよう大統領令を発することを検討しているということです。

アメリカ陸軍や海軍はすでに政府支給のスマホにTikTokをダウンロードすることを禁止しているそうです。

仮にマイクロソフトがTikTokを買収した場合、フェイスブックやグーグル傘下のユーチューブのライバルとなり、アメリカのSNS事情を大きく変えると分析。フェイスブックのザッカーバーグCEOは今週開かれた米議会証言でライバルとしてTikTokを名指ししたばかりだとしています。

WSJはFacebook Offers Money to Reel In TikTok Creators(フェイスブック、TikTokのインフルエンサーをカネで釣る)の中で、フェイスブック傘下のインスタグラムがTikTokで100万人単位のフォロワーのいる利用者の対して金銭のインセンティブを与えて乗り換えるよう促したと報じました。

新しいサービスはReelと呼ばれ、フェイスブックは8月に詳細を発表することにしているということです。Reelはインスタグラムの機能として、TikTok同様に短い動画を投稿するサービスで8月にアメリカなど数か国でローンチする予定だそうです。

Reelに独占提供しないクリエイターに対してインスタグラムは、ほかのプラットフォームに載せる前にReelに載せるよう依頼しているとしています。これは業界ではfirst lookと呼ばれているということです。

アメリカでスマホを持っている10代の女の子のうち70%が使っているというTikTokはTikTokで、フェイスブックやインスタグラムに大量に広告を出していてフェイスブックと中国バイトダンスは激しい戦いを繰り広げてきたということです。

あわせて読みたい

「TikTok」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    蔡総統が日本人に感謝「強い絆」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    アイリス新卒採用を640名に拡大

    Ledge.ai

  3. 3

    北欧の集団免疫策 本当に失敗か

    幻冬舎plus

  4. 4

    未だ第1波の教訓も生かせぬ日本

    門田隆将

  5. 5

    鎌倉時代に略語? 「を」で返事か

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    安住淳氏の分を超えた発言に呆れ

    鈴木宗男

  7. 7

    米倉涼子 収入3分の1報道一蹴か

    女性自身

  8. 8

    強い女性描かれぬオタク向け作品

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    人の時間は無駄 非情なユニクロ

    文春オンライン

  10. 10

    中国が日本のFOIPを強く警戒か

    SYNODOS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。