記事

李登輝総統のご逝去を悼む(1)

県会議員時代に初めて李登輝総統にお会いした際、年齢を聞かれ、「35歳か、若い。戦争を知らない世代だ」と、言葉を掛けられたことを覚えています。

 「22歳まで日本人としての原体験、精神生活が、今の自分の原点です。
戦前の日本の精神教育は本当に素晴らしいものがありました。

自制、人の為に奉仕する心、公に奉ずる心。
物質主義に陥ることなく、純粋理性に囚われることなく、即物的な現状追認主義になることもない心の在りよう。

昔の日本にあって、今の日本にないのはこの精神性です。
私は22年間、日本の教育で育ったことに、本当に感謝しています」。

 「戦後の日本のリーダーは、知識や語学力も高く、洗練されてもいるが、指導者としての胆力、信念、使命感、求道心といった武士道精神は、はるかに戦前の人物が優れていた。もっと土着の日本精神に自信を持たないと」。

 李登輝総統に接した日本人の多くが、敬慕の念を抱くのも、古き良き普遍的な良質な日本精神を体現し、実践していた日本人であったからだと思います。

 李登輝総統とは5回直接お会いしましたが、その度に、古武士とはこのような人物のことなんだろうと、感じ入りました。

 心から哀悼の誠を捧げます。

あわせて読みたい

「李登輝」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  4. 4

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  5. 5

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  6. 6

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  7. 7

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  8. 8

    コロナ禍の飲食店にとって“おひとり様”が希望の光になる理由

    女性自身

    06月15日 09:08

  9. 9

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  10. 10

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。