記事

本当新規患者発生数は止まらない!でも重症者は減少。NHK重症者3倍増えたって少しおかしくない?

血液外来、病棟はこの新型コロナ感染拡大時期、患者数があまり変わりません。まあ対応している病院が少ないからでしょうが、本当不要不急の医療でないんだと確信しています。

昨日の新規コロナ感染患者、全国1572人、東京463人ですか。

東京が一気にこんなに増えたのは新宿の検査結果報告が遅くなったとのことだそうですが、まあもう無策の極みが出ています。患者発生抑えたいのか、それともただ検査やって陽性者数を見た目増やしたいだけなのか。

検査やればやるほど陽性者収納施設はないし、それに対応する保健所職員は増やしてないからまたPCR検査やってもらえないというエピソードが流れてくるし。この時期本当に検査拒否される人そんなにたくさんいるのかな。

と思っていたら、知事が自粛要請。まあ感染した人たちが、50人規模の会食だの、夜通しカラオケやってたらしいから仕方ないのかな。この時期にそんなバカなことやってたなんて信じられないけど。病院抜け出した人もいるし、もうお願いでは限界なのかな。

それでも政府は緊急事態宣言は出しません。Go Toもやめません。

>「現時点で緊急事態宣言を再び発出し、社会・経済活動を全面的に縮小させる状況にはない」と説明。感染者が若い世代に多く、重症者も少ないことから「4月の緊急事態宣言当時とは状況が異なっている」との認識を示した。
>「Go To」に関しては、地方へ感染を波及させる可能性も指摘されている。こうした懸念に対し菅氏は「感染対策をしっかり講じているホテル・旅館を対象に実施している」と安全性を強調

軽傷者の発生は仕方ない。重症化、死亡者がある程度以上になるような医療崩壊が起きる蓋然性が高くなるまで、今の状況を続けます。3密守って大声出さなければ大丈夫

と断言しているのに、メディアの評判はあまり良くないようです。

NHKの記事です。NW9では忽那先生の氷山の絵も出されてました。

>新型コロナウイルスに感染した人のうち、重症者の数は30日の時点で全国で90人にのぼり、およそ3週間で3倍近くに増加しました。重症者の数は感染が確認された人の数より遅れて増加してくることから、今後さらに増えるおそれがあります。

そうこれが心配で私も今まで集団免疫ができているからとか、ウイルス弱毒化なんて言ってきませんでしたが、ただNHKさんこれは正直恐怖誘導ではないですか?

これだけ新規患者発生が増え続けている東京において、昨日重症者22人から16人に減少ですよ

>重症者の割合が低いことについて、厚生労働省の専門家会合の脇田隆字座長は、
▽若年層の数が多いこと
▽検査体制の拡充などで症状が出てから診断されるまでの期間が現在では5日程度まで短縮されていること
▽重症化を予防する治療薬の活用が進んでいること、を指摘

そうだから、今の感染者数だけで一気一憂する必要はないと断言すればいいのに、知事はとても心配、政府は大丈夫って統一しないからNHKもこのような不安の記事を放送するんでしょう。

最初10日前後と言っていた重症化に至る期間がニュースでは30日と長くなりました。少なくとも4月から5月にかけては新規感染者が増えてきていた時期から10日前後で重症者は増えてるけどな。

ダブルスタンダードはいけません。正直今は注視の時期です。その中で政府は経済のためギリギリまで攻めると決めたのならもっと強く発信するべきです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    蔡総統が日本人に感謝「強い絆」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    アイリス新卒採用を640名に拡大

    Ledge.ai

  3. 3

    北欧の集団免疫策 本当に失敗か

    幻冬舎plus

  4. 4

    未だ第1波の教訓も生かせぬ日本

    門田隆将

  5. 5

    鎌倉時代に略語? 「を」で返事か

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    安住淳氏の分を超えた発言に呆れ

    鈴木宗男

  7. 7

    米倉涼子 収入3分の1報道一蹴か

    女性自身

  8. 8

    人の時間は無駄 非情なユニクロ

    文春オンライン

  9. 9

    強い女性描かれぬオタク向け作品

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  10. 10

    中国が日本のFOIPを強く警戒か

    SYNODOS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。